店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio EN | JP

BLOG -ニュース&ブログ-

名古屋で選ばれる店舗デザインの秘密
2023/06/27

名古屋と言えば、その独自の文化と風土が魅力の街。それは店舗デザインにも反映され、多くの店舗が個性豊かな空間作りに成功しています。では、名古屋で選ばれる店舗デザインの秘密とは何でしょうか。今回は、そのポイントをディスプレイ什器やオープンキッチン、照明計画など、具体的な要素に注目しながら解説します。

ディスプレイ什器の活用

商品を引き立てるディスプレイ什器は、店舗デザインの重要な一部です。名古屋の店舗では、地元の職人が作ったオリジナルの什器を使用し、店舗の個性を強調することが多いです。一方で、使い勝手や商品の見せ方も重視され、顧客が商品を手に取りやすい配置になっています。店舗での商品の見せ方や陳列方法が、人々に商品を魅力的に見せることができるため、ディスプレイ什器の活用は店舗デザインに欠かせない要素の一つです。

オープンキッチンの導入

飲食店において、オープンキッチンは料理の魅力を直接伝える効果的な手法です。名古屋では、オープンキッチンを上手く活用し、お客様に食事の調理過程を見せることで信頼感を醸し出しています。また、香りや音を空間演出の一部として利用し、五感を刺激する体験を提供します。顧客が食事を楽しむだけでなく、調理過程を観察できることで、店舗と顧客の距離感も近くなります。オープンキッチンの導入は、飲食店の店舗デザインにおいて、重要なポイントの一つといえます。

照明計画の工夫

照明は店舗の雰囲気を決定づける重要な要素です。名古屋の店舗デザインでは、一般的な蛍光灯だけでなく、アクセントライトや間接照明を利用することで、空間に深みを持たせ、商品やインテリアを美しく見せています。明るさや色温度、灯具の配置など、細かい部分まで考慮した照明計画は、店舗内の雰囲気を大きく変えることができます。顧客は、照明の演出が変わることで、店舗内の雰囲気が変わることに気付き、新鮮な驚きを感じることができます。

ショップロゴとの一体感

ショップロゴは、店舗の顔とも言える重要な要素です。名古屋の店舗では、ロゴの色やデザインが内装と一体化し、ブランドイメージを強化しています。また、ショップロゴは目立つ位置に設置され、遠くからでも確認できるようになっています。ショップロゴは、店舗のブランドイメージを形成するため、店舗デザインにおいて、非常に重要な要素の一つといえます。

顧客動線の配慮

顧客の動き方を考慮したフロアレイアウトは、快適なショッピング体験を提供します。名古屋の店舗では、入り口から奥行きまでスムーズに動ける空間設計がなされています。さらに、商品の配置やサイン、ディスプレイなども考慮され、顧客が目的の商品を簡単に見つけられるよう配慮されています。顧客が店舗内をスムーズに動けることで、店舗の商品を見つけることができ、快適なショッピング体験を提供できます。

カフェスペースの設置

最近では、一部のアパレル店舗や書店では、ショッピングを一息つけるカフェスペースを設置することが増えています。このようなスペースは、顧客が長く店舗に滞在することを促し、リラックスした環境の中で商品を見て回ることを可能にします。名古屋でも、このトレンドに乗った店舗が増えており、一層の集客効果を上げています。カフェスペースを設置することは、お客様に快適な空間を提供し、長く店舗に滞在してもらうことができるため、店舗デザインにおいて、効果的な手法の一つといえます。

リノベーションの活用

また、名古屋では、古い建物を活用したリノベーションが盛んに行われています。新しさだけでなく、歴史や風味を感じさせるデザインは、顧客に深い印象を残し、再訪を促します。そのため、リノベーションは名古屋の店舗デザインに欠かせない要素となっています。リノベーションを行うことで、店舗に歴史や風味を持たせることができ、お客様に新たな体験を提供することができます。

以上、名古屋で選ばれる店舗デザインの秘密を、ディスプレイ什器、オープンキッチン、照明計画、ショップロゴ、顧客動線、カフェスペース、リノベーションなど、具体的な要素に注目しながら解説しました。これらの要素は、名古屋の店舗デザインが顧客から支持される理由であり、他地域の店舗デザインにも参考になるでしょう。今後も店舗デザインのトレンドは変わり続けますが、顧客の視点を忘れず、彼らが快適に過ごせる空間作りを心がけましょう。

- 様々なお役立ち情報をダウンロードできます -

店舗の課題解決のヒントを詰め込んだ情報をご用意しております。
これから開業されたり、店舗を運営されている方々にオススメです。
お役立ち情報ページから必要な情報を選んでダウンロードください。
お役立ち情報一覧ページはこちら

- ブログでは話せない情報やお得な情報を受け取れます -

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますとブログでは話せない情報などを受け取れます!!
登録は簡単!下記のボタンをクリックして友だち追加!!
店舗デザイン施工の課題解決のヒントを詰め込んだ情報配信中。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。
バルボアスタジオ LINE公式アカウント 友だち追加

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください
    TEL:03-5537-5257



      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。