店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio

BLOG -ニュース&ブログ-

カフェを開業する方必見!内装工事でおしゃれな空間を作るポイントを解説します!
2021/11/24

こんにちは!Balboa studioスタッフの近藤です。
カフェを開業しようとお考えの方の中で、店の内装工事を検討している方はいらっしゃいませんか。
カフェをうまく運営するためには、お客様が居心地良く感じるような内装を心がける必要があります。
そこで今回は、内装工事の費用相場やおしゃれな内装づくりのポイントをご紹介します。

□カフェの内装工事にかかる費用は?

IMG_2373 カフェを開業する方必見!内装工事でおしゃれな空間を作るポイントを解説します!

カフェを開業するにあたり、内装工事をお考えの方は多いと思います。
以下では、開業時の内装工事にかかる費用相場についてご紹介します。

工事にかかる費用は、その建物が前の入居者の設備や内装が残っている居抜き物件なのか、基礎部分のみ残っているスケルトン物件なのかによって異なります。

まず居抜き物件の場合の内装工事の坪単価は、20万円から40万円が相場だと言われています。
電気やガスの設備工事が不要であり、全店舗の内装や家具を活用することで、費用を大幅に抑えられます。
ただし、全店舗の設備がご自身の店舗のコンセプトに合わない場合は撤去や廃棄にも費用がかかってしまうため、結果的にスケルトン物件より費用が高くなるケースもあります。

次にスケルトン物件の内装工事の坪単価は、30万円から50万円が相場だと言われています。
自由度が高く、内装を思い通りに実現できる一方で、設備工事や厨房設備などに費用がかかります。
スケルトン物件の内装工事は、費用だけでなく期間もかかるため、開業のスケジュールに間に合うように計画的に実施する必要があります。

□おしゃれな内装づくりのポイントは?

続いて、カフェの内装をおしゃれにするポイントを2つご紹介します。

*先にコンセプトを固める

内装工事を始める前に、店のコンセプトを8割程度固めておきましょう。
そうすることで、店の雰囲気に統一感が生まれます。
具体的には、何を売るのか、どんなターゲットに売るのか、どうしてこのお店なのかを答えられるように準備しておきましょう。

*事例を見てイメージを膨らませる

おしゃれなカフェは、全国にたくさんあります。
カフェの内装をネットで検索したり、カフェ巡りをしたりして、ご自身が開きたい店のイメージを明確にしておきましょう。
そうすることで、工事の打ち合わせがスムーズに進み、思い描いた空間に仕上がりやすくなります。

□まとめ

今回は、カフェの内装工事にかかる費用相場やおしゃれな内装にするためにすべき準備についてご紹介しました。
工事を始める前に、どのような店舗を開きたいのか、ご自身でイメージを膨らませておきましょう。
当社は、内装の設計・デザイン・施工を請け負っております。
店舗の開業をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください 
    TEL:052-934-7581

      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。