バルボア工務店byサイトウホーム株式会社

バルボア工務店byサイトウホーム株式会社

ブログ

  • 2015.08.24

    中古マンション購入とリフォーム

    こんにちは! 愛知県名古屋市で自然素材にこだわり
    住まう人と共に呼吸する家づくりをする
    木造注文住宅専門、地域密着工務店の
    サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

    「備えあれば憂いなし」
    これ、中古マンション購入も同じです。

    3446f39eba35e36a233d63df344d86eb 中古マンション購入とリフォーム

    先日もFBに少し投稿しましたが、マンションリフォームを
    お考えの方、理想的なリフォームしたいですよね?

    と言いますのも中古マンション物件を見つけと仮定しましょう。
    購入迄流れはザックリとこんな感じです。

    購入の申し込み⇒売買契約⇒融資申込⇒融資承認⇒金銭消費賃借契約

    そしてお引き渡ししてあなたのマンションになります。
    引越しが済んだら入居前にリフォーム工事を完成させてからの方が
    ほとんどではないでしょうか。

    「あくまでもこれ、流れであって」

    この時に知る事ばかり
    あってはいけません。

    事前に幾つかの把握が必要です。中古マンション購入とリフォームして
    理想的なお部屋と暮しをする為に。

    「把握とは?」

    中古、新築問わずマンション購入をお考えの方は立地条件を優先してる方が
    多いと思います。僕もマンションの良さはそこだと思います。
    こと、中古マンションで理想的な家づくりをお考えの方なら尚更、物件が
    出てからリフォームを考えると言う方多いんじゃないかな?

    「これ、間違えの始まりです」

    例えば、「このエリアで中古マンション探してるけど中々、物件出ないし」
    という相談もよく聞きます。もし、お探しのエリアで物件が出たとします。

    「よーい!どーん!」

    そうです。物件を抑える為に早い者順なのです。
    人気エリアなら特に早い者勝ちとでも言いましょうか。
    不動屋さんは不動産のプロ。仕事のできる営業マンは特に手続きが早い。
    この時点で建築屋さんを探していたら

    「遅いのです」

    物件購入価格と諸経費そして工事をお考えの方は工事代金。

    この時に把握していたら遅いです。特に大規模改修工事を考えている
    方はきっと、満足できるリフォームはできないでしょう。

    サイトウホームは自然素材の家づくりをします。お問い合わせいただく
    お客様も当然、自然素材に興味を持たれている方ばかりです。

    「理想の家づくりをしたい
    誰もがそう願っているはずです」

    ならば、中古マンション物件が見つかる前にきちんとファイナンシャルプランの
    見直しから進めるべきです。ファイナンシャルプランとは、自分の調達できる資金の
    総額を知る事です。これは、自己資金いくらで銀行住宅ローンがいくらで又は親からの援助
    のある方ならおいくらの援助をいただけるのか?

    「この時に限界予算で考えると
    とても危険です」

    次に資金計画となります。
    いくら自分が資金調達できるのか良く理解したうえで予算配分を決めます。

    中古マンションならその物件価格、その他諸経費、引越代もかかります。
    カーテン代や細かいのも拾いだすと意外とあるのです。
    そしてリフォーム工事代。大がかりな工事なら尚更打合せが必要ですよね。

    この仕様ならいくらかかるのか?
    自然素材へのこだわりもありますからね。

    概算でおおかた把握する事が大事です

    不思議に思うかもしれませんがマンションこそ床面積で金額を把握しやすい
    と思います。基本躯体どうこうといじる事がないので戸建て住宅より金額を
    捉えやすいと思います。

    この時点で建築会社があなたのイメージを把握してプロとしての
    暮らしやすい提案やアドバイスをしてくれてます。

    そして、物件が見つかったら

    建築のプロと一緒にマンションを見るのです。
    建物の事、あなたの気になる事を建築のプロと不動産のプロと一緒に見るのです。

    「強力でしょ」

    もし、この理想的な中古マンション購入&リフォーム工事の進め方ができていないと
    どうでしょう?

    「満足のいくリフォーム工事ができず
    このエリアに住めた事だけ?」

    私の経験上、中古マンション購入。理想的な物件を探して購入の意思が
    決まってからは手続きがスピーディです。お客さんも物件を抑えると
    いう意味が分かり少し焦る気持ちが生れます。

    だって、せっかくの希望エリアで
    理想的な中古物件が出たのですよ

    アタフタしてると外の人に先を越されるかもしれない

    そんな心境もよく分かります。
    だからこそ、進め方を間違えないように。

    せっかくの大きな買い物です。だからといって堅くならず焦らずにに要は
    暮らしやすい家づくりをしたい。

    そんな家づくりをサイトウホームは提案します。

会社案内ダウンロード

下記フォームからご依頼いただきますとバルボア・スタジオの家づくりの会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    お問い合わせ

    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください TEL:052-934-7581
    【受付時間】10:00~17:00【定休日】日曜・祝日
    こちらから営業や催促などは一切いたしませんので、お気軽にお問い合わせください。

      This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。