バルボア工務店byサイトウホーム株式会社

バルボア工務店byサイトウホーム株式会社

ブログ

  • 2016.07.25

    無垢の家が好き

    僕は無垢の家が好き。だから、仕事として僕の家づくりは好きな家づくりを
    しています。勿論、自分が住むという気持ちを大切にしてお客さんに提案します。

    そうしたら、素材を大切にしたいと気持ちが生まれ僕の家づくり
    サイトウホームの形となりました。

    予算を大切に使ってほしい

    2015-11-23-15.23.35 無垢の家が好き

    愛知県名古屋市で地元地域密着とお客様とオンリーワンの
    自然素材の家づくりを目指す、サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

    無垢と聞いてどう感じますか?値段が高いと思う方の方が多いと思います。
    「無垢は決して安いとは思いません。」ただ、人それぞれの価値から生まれる感覚の

    違いも理解してほしいと思うのです。これを知ると知らないとでは、ただ、単に
    高いだけで通り過ぎるコトがなくなります。

    では、ちょっと、補足します。

    無垢材にも色々と価格帯が違います。無垢の中でも高めの無垢やお値打ちに感じる無垢も
    あります。お値打ちに感じるのは、あくまでも高い無垢材と比べてというコトです。

    でも、世の中沢山の無垢フローリングが販売されています。同じ無垢材にも
    激安品もあります。

    これには理由があります。

    僕はこう思う。加工の品質の違いや無垢材そのものの品質の違いです。

    安かろうではそれなりのモノ。

    鮮度の悪いものは安くて当然ですし食べ物と同じで鮮度の悪いモノを口に
    入れたくないと同じように家づくりでも同じなのです。

    無垢の家が好きというのは無垢なら
    何でもいいという訳ではないのです。

    間違えないで贅沢とは違う

    だから、僕は自分の目に適った無垢材しか使用しません。
    何故なら、自分の家で変な材料を使いたくないですから

    同じ気持ちなら当然の選択肢です。
    でも、時々こんなコトを言う人もいます。
    「贅沢な家ですね」

    いえいえ、とんでもございません。「大切なお家」ですから必要な
    当然な素材を選らんで家づくりをしているだけです。

    僕は、これを「大切な家」と呼んでほしい。

    僕がひねくれているのかもしれないけど、合板フローリングを無垢材と
    同じ価格帯、若しくはもっと高い価格で家づくりをしている方が

    お金に「贅沢な家」ではないでしょうか?

    家づくりは、「家づくりこそ」個人の価値観がそのまま反映されると思います。
    合板フローリングの施された機能を選ぶのも良し!と思います。

    ただ、その機能はコンマ数ミリに凝縮され過ぎている。それをめくるとベニアが顔を出し、
    いくら丈夫でも物を落とせば凹みますし、一度凹んだらベニアが顔を出す。
    僕は無垢の家が好きだからそれ以上言わないとする。

    無垢の良いところ

    僕は、無垢の風合いが好きです。貫禄というか、勿論ベタベタしないし
    調湿性能もあるし全部好きです。先日も住まい相談会を開催しました。

    来場者の方に無垢の特徴を分かりやすく説明しようと思い、
    クーラーボックスに無垢のフローリングのサンプルカットと

    合板フローリングのサンプルカットを入れて保冷剤でキンキンに冷やして行きました。
    ビールでも入れたいくらいキンキンに冷やした訳です。実際に来場者の方に冷えた
    2種類のフローリングを手に取り感じ取っていただきました。

    皆さま一様に驚かれていました。
    何故なら答えは明確

    合板フローリングは表面に曇り具合を感じ冷たくベタベタとしていました。
    一方、無垢のフローリングは合板フローリングほどの冷たさは感じず

    頬っぺたにあてるとベタベタ感は一切なくひんやりはあるけど温もりを感じる。
    手に取り感じていただいた方に合板フローリングが良いと言った方は居なかった。

    多分ですよ、無垢の良さを知らないだけで、知ってしまったら
    無垢の家が好きになり無垢材を選ぶ方が増えると思いました。

    先ずは体感して

    僕はこう思う。合板フローリングの良さは、建材メーカーさんのショールームが
    あるから行けば説明をしてくれる方もいるから、直ぐ分かると思う。

    名古屋も大名古屋ビルヂングの完成に伴い多くのメーカーさんが引越しを
    されました。ま、僕らもあのビルに行けば、ほとんどのメーカーさんが入っているので
    便利といえば便利だけど。。。

    もっと、もっと、無垢の良さを伝えたい。無垢の良さは体感しおてもらうと
    合板フローリングの良さは匹敵しないほど、伝わるから。

    「体感してください」

    問い合わせをいただけたら僕がお伝えしますよ!僕は無垢の良さを知っているから、
    無垢の家が好きだから無垢の家づくりをしています。

    その良さを知らないで家づくりを
    勧めるのは勿体ないと感じます。

    サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
    住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

会社案内ダウンロード

下記フォームからご依頼いただきますとバルボア・スタジオの家づくりの会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    お問い合わせ

    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください TEL:052-934-7581
    【受付時間】10:00~17:00【定休日】日曜・祝日
    こちらから営業や催促などは一切いたしませんので、お気軽にお問い合わせください。

      This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。