バルボア工務店byサイトウホーム株式会社

バルボア工務店byサイトウホーム株式会社

ブログ

  • 2016.07.18

    家づくりのコツ 素材選び

    家づくりのコツとは一体何でしょう!ネットで検索しても情報が多すぎ
    色々と分かりにくくも感じます。

    もっと、シンプルに考えてみては如何でしょうか?
    そう、素材について考えてみよう!

    家に入るとその壁の素材は何?

    2015-11-23-17.10.45-1 家づくりのコツ 素材選び

    愛知県名古屋市で地元地域密着とお客様とオンリーワンの
    自然素材の家づくりを目指す、サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

    一般的に多いのはビニールクロス、ものすごい種類の数でお客さんも
    選ぶのが大変です。でも、夢中になってクロス選びをしている時は

    楽しい瞬間でもあります。でも、ビニールクロスで本当に良いのかな?
    1000万円も2000万円も3000万円も予算を出して素材について

    壁の素材がビニールクロスでは、何だか気の毒に感じます。
    僕ならクロスといえば、布クロスを選びます。

    「だって、布ですもん」

    表面もしっかりとしてるし調湿性もある。沢山のお金を払うのだから
    家づくりのコツ素材選びは布クロスを選びましょう!

    塗り壁材という選択肢

    布クロスはとってもシンプルです。そして表面がしっかりとしているから
    傷が付きにくい。

    逆にビニールクロスは弱すぎて直ぐ傷がつくからビニールクロス
    はとても厄介です。

    たぶん、布クロスのコトを知らないから当たり前にビニールクロス
    になってると思うけど、ビニールクロスが好きな人は多くの種類から選べるコトと
    その中に好きな柄やカラーがあったからでしょう。

    家づくりのコツとして言えるのはあまり、多くの柄やカラーを選び過ぎないコトです。
    例えば、玄関ホールやリビングや寝室など部屋ごとに柄を変えたりするのは、
    お勧めしません。何故なら、落ち着かない空間となるからです。

    「目が疲れちゃいます」

    あと、言えるコトはセンスのない家になります。

    「家づくりのコツ教えます」

    もし、柄やカラーを使いたいと思うならそこはポイントとして使いましょう。
    柄が欲しいなら塗り壁という選択肢があります。勿論、素材が変わります。

    「布クロスとの相性もばっちりです」

    塗り壁は布クロスよりも高価な仕様となります。だから、ポイントとして使ってあげれば
    映えるし調湿性能もアップします。

    僕ならそんな場面では、珪藻土をお勧めしますね。
    予算配分もしっかりと考えていきましょう!

    これも上手な家づくりのコツ素材選びといえるでしょう!
    あともう1つありましたね、柄が好きな人!

    柄選びでビニールクロスを選びたいならここは「アート」という解釈で1部にするか
    額縁をつくりその中に柄クロスを落とすか。でも、そうすると飽きた時に勿体ないので
    僕なら、本当のアートとして絵や、ポスターを用意してお客さんに提案します。

    「これなら、気分を変えたい時に
    入れ替えしたり自由ですもんね」

    壁の素材は布クロスと塗り壁、そしてお洒落な絵やポスターを置く。
    とっても素敵な空間になりますよ!

    床はやっぱり無垢でしょう

    サイトウホームは無垢しか使わないけど合板は勿体ないよ!
    壁に貼るクロスと同じで1000万円を超える家でしょ。

    場合には、2000万円も3000万円もする家でしょ。
    なんで、合板フローリングを張っちゃうの~?勿体ないよ!

    ベニアの上にタンパンが貼ってあるフローリング最近では傷が付きにくい
    のもある。ワックス不要ってのもある。ベニアの上にシート貼りもあるんだね。

    僕もそういった、ショールームに見に行くけど本当凄いと感心します。
    でも、価格も凄く高い。

    掃除が嫌いとか言うならしょうが無いけど、
    自分のお家だから愛着持って掃除はしてほしいです。

    掃除のしにくい手の届きにいプランとは別問題だから。
    家づくりのコツ素材選びとは床材で無垢の本物を選ぶコト

    まとめ

    家づくりのコツ素材選びとは自然素材の家づくりと思うのです。
    同じ予算を使うなら自然素材の家が絶対に良いです。

    何故なら長持ちします。自然素材の家こそ耐久性のある家づくりなのです。
    地震の強い家と耐久性のある家は今や絶対的です。

    当たり前の家づくりとなりました。とても良い家づくりと思います。
    でも、そこばかりに目を向けて、中身のコトを忘れていませんか?

    普段暮らす内装材のコトを!

    毎日暮らすのは、お家の中。気持ち良い暮らしをするならやっぱり自然素材の
    家でしょう!僕は今の当たり前を変えたい。

    地震に強く耐久性のある自然素材の家づくり

    サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
    住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

会社案内ダウンロード

下記フォームからご依頼いただきますとバルボア・スタジオの家づくりの会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    お問い合わせ

    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください TEL:052-934-7581
    【受付時間】10:00~17:00【定休日】日曜・祝日
    こちらから営業や催促などは一切いたしませんので、お気軽にお問い合わせください。

      This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。