バルボア工務店byサイトウホーム株式会社

バルボア工務店byサイトウホーム株式会社

ブログ

  • 2016.07.16

    家のメンテナンス業者選び失敗例

    住んでいて急な故障や思いもよらないトラブルに出くわした時
    あなたはどうしますか?

    実は、僕もつい先日、自宅で困った出来事がありました。
    それは、キッチンの排水のつまりでした。

    ネットで検索して

    2015-11-23-15.25.53 家のメンテナンス業者選び失敗例

    愛知県名古屋市で地元地域密着とお客様とオンリーワンの
    自然素材の家づくりを目指す、サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

    その日は朝から3件の打ち合わせがあり、奥さんから携帯にラインが入っていたけど
    見る事もできず、後になってからですがラインを見ると

    「キッチンの排水が詰まってる、どうしよう?」

    と書いてありました。奥さんなりにキッチンの引出をとったり試行錯誤チャレンジを
    していたようです。水を使うと排水が詰まっているため排水管が逆流して
    配管からあふれ床に水が浸透する訳です。

    「要は、キッチンが使えない。」

    慌てた奥さんは、ネットで検索して詰まりヌキ業者を探したそうです。
    ネット表示はキッチン排水2800円~

    メンテナンス業者の対応

    これは、後で奥さんから聞いた話だけど、問い合わせをした後、
    確認の電話がメンテナンス業者から入り、1時間以内には来てくれたようです。

    直ぐに詰まりヌキ作業を始めてくれたそうですが
    金額の説明などは無かったようです。

    次第に「これはかなり手間がかかります。」
    と言われ幾らですか?と聞くと今の段階で6万円と諸経費と聞いたので驚いたようです。

    奥さん「えっ2800円~で、そこまでかかるの~?」

    業者「まだ、手こずってるからこれ以上かかりますよ!」
    「高圧洗浄機を使いますので汚れが飛ぶのと費用がかかりますので」

    奥さん「ちょっと主人に電話します。」
    ってな感じで僕の携帯が鳴りました。奥さんからです。

    その時はラインも見ていないし普段仕事中は電話をしない奥さんからの
    電話なので、家族に何かあったのかとびっくりして電話に

    「どうした?」って聞くといきなり「ちょっと変わります」と詰まりヌキ業者が
    電話に出ました。

    業者さんは奥さんに説明したコトと同じコトを僕にも説明してくれました。
    ようやく事態を把握した僕も金額に驚いたので
    「最終的には、いくらくらいかかるのですか?」

    と聞くと「いくらかかるか分からない」
    まあ、言うコトも分かるけど、

    あ~、サイトウホームの職人さんに頼めばこんなことはなかった。
    もっと早くラインを見ればよかった。

    家のメンテナンス業者の失敗例?

    確かに詰まりヌキが完了するまで金額を言えないのは理解できるのだけど。
    適正価格があるしネットで金額は2800円~という表記から

    作業時間1時間足らずで現在の料金
    6万円と諸経費とは高いな~

    けど、こうやって一般のお客様は、受け入れてるのかも
    しれない。あっ、僕も受け入れましたよ。でも、僕はこう言いました。

    「僕は、工務店をしています。うちの会社の職人さんもいるのだけど、
    僕がずっと打ち合わせ中で、電話に気付かず、今回は奥さんがネットで検索して
    あなたの会社に辿りつきました。来ていただいたのは感謝しますけどただ、
    詳細が不透明なのでここから先は、うちの会社の職人さんにお願いしたいので
    この時点で清算してください」

    そしたら、この業者さんは追加料金はなく諸経費のコトを言っていただけですと
    言い変えました。僕としては、その金額から上がらないのならきちんと詰まりヌキを
    して仕事を終えてくださいと伝えました。

    結果は、6万円と基本料金の2800円と諸経費1万円でした。
    これが、メンテナンス業者の対応でした。

    水漏れ時はこう、対応する

    僕も工務店としてホームページで問い合わせをいただくコトがあります。
    どんな業者か会わないと分からない不安というのは、今回の経験で分かりました。

    今回の家のメンテナンス業者選びは失敗と思ったけどでも、お客さんの立場に
    なれたコトはとても勉強になりました。

    水廻りのトラブルは誰だって困ります。でも、メンテナンス業者選びで失敗しない為にも
    落ち着いて考えよう!

    排水の詰まりやそこから漏れる排水の水は、給水給湯を使わなければ一旦は落ち着きます。

    「排水を流さないというコト」

    給水と給湯の漏水は水道メーターを止めれば一旦は落ち着きます。

    「メーカーから建物内の水が止まるコト」

    もし、マンションの場合は下の階に迷惑がかかります。でも、最初にこの処理さえ
    しておけば、これ以上の被害はありません。

    「一旦落ち着くコト」

    迷惑をかけたら謝るしかないし起きたコトは消えません。
    きちんと謝罪や誠意ある対応をする。そして、冷静になる。
    それから、家のメンテナンス業者選びを失敗しないようにする。

    確かに緊急性のある対応は金額も上がります。365日24時間対応となるとね。

    今回はこの経験から落ち着いて考えるコトをお勧めするのと、かかりつけのお医者さんの
    様な関係の地元工務店として地域の皆さんとお付き合いしたいなと感じました。

    サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
    住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

会社案内ダウンロード

下記フォームからご依頼いただきますとバルボア・スタジオの家づくりの会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    お問い合わせ

    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください TEL:052-934-7581
    【受付時間】10:00~17:00【定休日】日曜・祝日
    こちらから営業や催促などは一切いたしませんので、お気軽にお問い合わせください。

      This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。