バルボア工務店byサイトウホーム株式会社

バルボア工務店byサイトウホーム株式会社

ブログ

  • 2016.07.06

    自然素材の家のデメリット

    僕が自然素材の家が好きだから、それを仕事としているし、
    そのメリット理由を考える事も説明することも簡単です。

    「だって、好きだから。」

    じゃあ、反対に自然素材の家のデメリットについて
    反対の気持ちを考えてもいいかなと思い今日は自然素材の家のデメリットと
    題して考えてみました。

    自然素材の家は高い

    300a37c3904d2868f6c90edc099e33b6 自然素材の家のデメリット

    愛知県名古屋市で地元地域密着とお客様とオンリーワンの
    自然素材の家づくりを目指す、サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

    そもそも、自然素材の家は本当に高いのでしょうか?価格を知って、自然素材の
    家のデメリットとまでいくのかな?でも、全く、自然素材の家に興味のない方には
    そうかも知れません。

    「価値観が違う」

    以前、和食の店舗新築の仕事で知り合った、女性の設計士がいました。
    お施主さんの大将は、かなりのこだわりを持った地元でも有名店の人でした。

    僕は美味しい食べ物とお酒に目がないので、大将のお料理や仕事の取組に
    とても刺激を受けたし、何度かお店にも行きました。
    設計士と打ち合わせを済まし、世間話しの中で、その設計士は

    「食べ物に全く興味が無い」

    というのです。コンビニ弁当も高級店もどれもファミレスも同じというのです。
    食いしん坊の僕は、びっくりしました。

    でも、興味や関心のない方には580円のお弁当も懐石料理のコースでウン万円の
    料理も変わらないと。びっくりしたけど、興味が無いとはそういうコトと
    妙に納得をしたのを鮮明に覚えています。

    家づくりも同じで、どれだけ素材にこだわってもその良さを伝えても興味のない方には

    「ただの家というコト」

    ならば、ただ住めれればいいとか
    ならば、とにかく安い方がいい

    と思うのも分かります。安いコトも価値と捉えるかもしれないし
    自然素材の家づくりはそういう意味では興味のない方には
    高いと思われてもしょうがないよね。

    何処に価値を感じれるか?が家づくりも最初の一歩で方向性を決める
    大切なことかもしれませんね。

    自然素材の家はメンテナンスが大変

    何か、自分の好きな家の表現の逆のコトばかり書いて、ちと、胸もいたみますが。
    冗談ですけど、話を続けますね。自然素材の家のデメリットについて先日質問を受けました。

    「自然素材の家はメンテナンスが大変と思いがち?」

    先日も土日でヤマダ電機さんにお邪魔して、家づくり相談会を開催しました。
    午前中は大丈夫かしら?という位、相談会、空き空きでしたが(僕の心は好き好きなので)

    お昼を過ぎると大盛況でした。その中で多くの方から聞かれたコトとは?
    「自然素材の家はメンテナンスが大変じゃないですか?」

    僕は、こうお応えしました。

    例えで言うと合板フローリングのワックス不要と比べると
    無垢材にワックス不要という文句はありませんよね。
    合板フローリングは魔法が掛かっているのでワックスは要らないのです。

    でも、魔法はやがて切れるでしょう。

    合板フローリングはただの合板フローリングに戻るのです。
    しかし、無垢のフローリングに魔法はかかっていないけど

    愛情は沢山かけれます。その愛情が本物なら、ずーっと切れるコトは
    ございません。合板フローリングは鏡面仕上げのように頑丈で、傷も付きにくい、
    でも、魔法がきれればまたまた、普通の合板フローリングに戻る。

    無垢フローリングは愛情たっぷりかけてください。
    ただ、「掃除が面倒だわ」と感じる方には方には、
    UV塗装(ペット対応ごろ寝フローリング)もちゃんと準備していますからね。

    とお話しました。

    自然素材の家はセンスが無い

    そうなんですよ、と僕も言いたくなります。でもね、よく考えてください。
    これって、自然素材の家はセンスが無いとイメージあるかもしれませんが全くの誤解です。

    自然素材の家はセンスが無いのでなくて手がける工務店の問題です。
    工務店のセンスが問われます。あたかも自然素材の家のデメリットと思われがちですが

    「工務店の問題です」

    僕の知っている工務店仲間は全国にいるけど皆、腕は勿論のコト
    納め方も上手いし素敵な家づくりをされています。

    僕も色々刺激を受けて、ヒントをもらうと必ず、現場で活かします。
    何々工法といった型というのが無く、似てないし、だからセンスを盗みあえる環境も

    大事と思うのです。デザイナー頼りにならず住みやすさとセンスのある
    家づくりのできる工務店も沢山あるよ、というコトだけ知ってほしいです。

    自然素材の家づくりデメリットまとめ

    自然素材の家は高いというのは「価値観の違い」

    自然素材の家はメンテナンスが大変というのは
    「何々加工がしていない」

    自然素材の家はセンスが無いというのは
    「工務店のセンスの問題」

    全て共通して言えるのは自然素材の家づくりに興味がなければ
    「ただの家というコト」
    自然素材の家づくりを分かりやすく伝えていきたいですね。

    サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
    住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

会社案内ダウンロード

下記フォームからご依頼いただきますとバルボア・スタジオの家づくりの会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    お問い合わせ

    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください TEL:052-934-7581
    【受付時間】10:00~17:00【定休日】日曜・祝日
    こちらから営業や催促などは一切いたしませんので、お気軽にお問い合わせください。

      This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。