バルボア工務店byサイトウホーム株式会社

バルボア工務店byサイトウホーム株式会社

ブログ

  • 2016.06.19

    自然素材の家づくり合う人合わない人

    自然素材の家づくりはデザイン性にも優れていると思うのです。
    シンプルかつ、そのナチュラルな雰囲気は「大人の家」とも言えるし

    自然素材で包まれているから子供にも優しい「家族の家」でもあります。
    家族構成問わず、皆さんから愛される家でもあるのです。

    先ずは、自己診断

    de90861f09fef3406f5e52a3a1efd587 自然素材の家づくり合う人合わない人

    愛知県名古屋市で地元地域密着とお客様とオンリーワンの
    自然素材の家づくりを目指す、サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

    今日は、ちょっと、考え方や捉え方を変えて家づくりについて考えてみましょう!
    慎重になるはずだし家づくりは大きな、大きな買い物です。当然家づくりについて

    そうでなければいけません。今や気になるとネットを覗けば、情報が盛りだくさん。
    これって、「本当なの?」っていう内容など全てが正しいとは限りません。

    まあ、僕もこうしてSNSで家づくりの想いの情報発信をしている訳ですから。
    正しいか間違いかは、責任もって伝えないといけないと思う。

    さてさて、話を切り替えますよ

    ちょっと家づくりについて僕もネットでクリックしてみた。
    家づくについて、見てみると業者選びとか「う~わ、気になるじゃん」
    僕こそ、しっかり閲覧せな、いかんじゃん~(笑)

    冒頭にもありました、先ずは自己診断!そう、あなたのコトです。
    ちょっとだけ、目を閉じで自分の性格を思い起こしてみよう。

    あなたは、どんな性格?
    後半出てくるから思い出しといてくださいね。

    分けて考えよう!

    あなたはどんな住宅会社が好きなのか?
    あなたはどんな家づくりが好きなのか?

    分けて考えよう!

    大手さんやハウスメーカーと決めている方は住宅展示場に行くと
    大手さんが建ち並んでいます。そこに行くと。ヒントが必ずある筈。

    ここで、絶対にしては、いけないコト!

    まあ、しないと思うけど僕らのような地元工務店に行かないコトです。
    僕が、こんなコトいうと可笑しいかと思うでしょ!例えば、誰かの紹介だからとか

    気を使って行くのは、止めましょう!

    家づくりは大きな買い物とも言ったけど人生において、あなたの一大イベント。
    もう一つ、いうなら結婚相手を親からのいいなづけなど決められて結婚しても、
    また、タイプでもないのに他に好きな人がいるのに幸せに気づけないでしょ?

    「それと一緒、無理しちゃいかんのですわ」

    自然素材の家づくりなら

    自然素材の家づくりはどこの工務店でもできません。
    あなたが、もし、自然素材の家づくりの家づくりがしたくて住宅会社を探すとする。

    最初に大手さんは厳しいと思います。規格住宅にしろ注文住宅にしろ選ぶ素材や仕様が
    決定してあるから難しいかなと思います。

    次に大小問わず、工務店で自然素材の家づくりに批判的なコトや説明をする会社。
    自然素材の家づくりは誰でもできないし、作り手に家づくりの経験がないとできません。

    ちっとも難しくないけど「プライドのない仕事」をしていてはできません。

    「プロは当たり前のコトをあたり前にこなす。」
    だから、プロにはファインプレーはありません。
    全てが当然のコト、綺麗に丁寧に仕上げる。

    そしてあなたの性格は

    さて、あなたの性格はご自分でよく知っていますもんね。
    分からなくちゃ、家づりも進みませんよ!自分に合った家づくりをしないと
    いけないからです。

    これ、自然素材についてですが、自然素材の家づくりはお洒落さんにぴったりです。
    このデザイン性だけで選ばないでください。住んでも快適!もう最高です。
    だけど、これ気になる人はやめてください。

    床と壁

    床は、無垢のフローリング本物だから、もう超豪華です。無垢の木ですから
    傷だってつきます。木は生きてるから多少の伸び縮もあります。隙間ができる
    時だってあります。

    塗り壁は無垢の床とお似合いです。
    「美男美女の組み合わせ」

    壁下地を正しくキチンと施します。なるべくクラックの出来にくい環境で
    施工をしますが、クラックのない壁100パーセントとは難しいのです。

    工場生産の合板フローリングのハイクラスのタイプは傷がつきにくいのが売りのようです。
    そういった、張物とは違い本物の木は本来持ち合わせた木の特徴しかありません。

    でも、僕はこの特徴が最高の特徴と思います。

    人が木に代わるフローリング、それに研究して技術を足し算していっても
    本物には敵いません。これ、壁材も同じです。ビニールクロスがどれだけ
    薄っぺらいビニールに特徴を足し算しても塗り壁にも布クロスにも敵いません。

    だけど、「傷が許せない」「クラックは無理」どうしても気になるし
    と思いの方は、自然素材の家づくりは諦めるべきです。

    絶対に良いコトはないので
    止めたほうが良いです。

    気になってしょうがないコトほど苦しいコトはない。
    本物の快適さを感じるココロすら生まれなくなります。

    僕、悪口言ってるのでは無いです。家づくりを真剣な人に真剣に応えます。

    人には合う、合わないがあるからです。

    まとめてみよう

    家づくりは大きな買い物でもあるし人生の中で
    ほとんどの方が大きな一大イベント。

    慎重になるのも当然

    もし、あなたが自然素材の家づくりに興味があるなら
    自然素材の家づくりに慣れた工務店が向いていると。

    住宅会社を見極めるのと同時にあなたのコトもあなた自身
    もう一度見つめ直してみましょう!

    自分は本当に自然素材が好きなのか?
    結婚相手を決めるのと同じ。

    「相手の全てを受け止めれますか?」
    今の流行りで自然素材の家づくりを選んでいませんか?

    自然素材の家は素敵です。味わいも深くその傷は人のシワと同じ。
    あなたの成長と暮らしを刻んでくれてしかも快適な気持ちよい
    空間へとしてくれます。

    僕は自然素材の家づくりを美しくつくります。
    真剣に家づくりを考えている方が最高の笑顔で喜んで暮らしていただけるように
    特徴をキチンと伝えそして空間として形に変えてお届けします。

    「僕にお任せてください」

会社案内ダウンロード

下記フォームからご依頼いただきますとバルボア・スタジオの家づくりの会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    お問い合わせ

    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください TEL:052-934-7581
    【受付時間】10:00~17:00【定休日】日曜・祝日
    こちらから営業や催促などは一切いたしませんので、お気軽にお問い合わせください。

      This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。