バルボア工務店byサイトウホーム株式会社

バルボア工務店byサイトウホーム株式会社

ブログ

  • 2016.06.15

    リフォームという家づくり

    新築も色々と種類があるようです。建売住宅・規格住宅・注文住宅とざっと浮かぶだけでも
    3タイプほど。この3タイプの中でリフォームはどれに該当すると思いますか?

    正解は無いけど、僕は注文住宅だと思います。

    リフォームは注文住宅と同じ その壱
    建築業者にも種類

    7702efb71b6665fda774973f4fad293c リフォームという家づくり

    愛知県名古屋市で地元地域密着とお客様とオンリーワンの
    自然素材の家づくりを目指す、サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

    最近、サイトウホームではリフォームの問い合わせが増えています。
    以前のブログでもお伝えしましたが、リフォームは新築以上に奥が深いので
    工務店のリフォームが一番安心してもらえるからです。

    少し落ち着いて考えてみよう!

    新築は勿論のこと構造から理解をしていないと安易に解体や増改築は
    できないと思います。「リフォームは注文住宅と同じです」

    新築は工務店が建てるのに増築リフォームは水道屋さん・ペンキ屋さん・クロス屋さんの
    リフォーム屋さんが建てる?建築業者にも種類があるのです。

    「リフォームは新築経験を積んでこそ出来る仕事!」

    「新築よりもリフォームの方が得意です?」

    「どうも、この業界でもリフォーム工事を
    軽視している風潮もある」

    僕は、同業者批判をしてるつもりではないけど、最近紹介など色んな業者さんと
    面談する中で、つくづく経験不足を感じるし、サイトウホームの協力業者さんに改めて感謝の気持ち
    と僕は、恵まれた仲間と仕事をしてきたと痛感しました。また、自信になりました。

    リフォームは注文住宅と同じ その弐
    リフォームはあなたの不満を吐き出そう

    ご存知でしたか?今までの暮らしの中での不具合や満足を誰よりも知っているのはあなた。
    改善点やこうしたいという願いは誰よりもあなたが一番知っているはず!

    リフォームはあなたの不満を吐き出そう

    「リフォームは注文住宅と同じ
    だからあなたの夢を叶えよう!」

    よくね、どこかの住宅会社がモニター募集とかしていますよね。
    実は、僕が以前働いていた住宅会社もやっていました。

    これって、あくまでも住宅を販売する、販売したいという一つのツールであって
    本当にあなたの暮らしが良くなる改善ではありません。

    住宅会社の今後の家づくりの参考にはなるかもしれませんが。
    やっぱり、どこかのモニターと違いあなたが長年暮らしたお家の改善点は
    住まわれていたあなたしか分からないのですよ!

    リフォームは注文住宅と同じ その参
    思い切って告白!

    安心してください。思い切って告白とは工務店に想いのままを全て伝えるのです。
    こんなこと言ったらとか可笑しいかなとか考えないでください。そんなコト絶対ございません。

    ここでのポイントは!
    予算に無限はございません。大切なご予算だから大切に使ってほしい。

    予算足りないかなとか思って言いたいコトを言わないのはいけませんよ!
    想いを全て伝えたらその想いである夢の優先順位をつけましょう!
    「夢を叶える」と言う作業に変えていくのです。

    全体的に我慢するのではなく
    「ここは絶対譲れない」この夢を叶えよう!

    そうしたら絶対素敵なリフォームになります。
    サイトウホームが約束しましょう!

    リフォームは注文住宅と同じ その四
    まとめ

    最後にまとめとしてお伝えしますね。
    ①新築より奥が深く新築経験が豊富でなくては、リフォームは触れない。

    ②新築は工務店が建てます。しかしリフォームの広告で目にするのは、
    水道屋さん・ペンキ屋さん・クロス屋さんが本来、難しいとされている
    増改築リフォーム工事をしている。どうもこの建築業界自体がリフォームを軽視している?

    ③最近、出会った色んな業者さんと会話していると経験不足を感じるし、そういった業者さんとは
    仕事はできないし、改めて僕はサイトウホームの協力業者さんに感謝すると同時に自信になった。

    ④あなたが、実際に住まいの「こうしたい」を誰よりも知っている。
    その想いに大小はございません。しっかりと想いを伝えよう!そして予算も伝えよう!
    あなたの想いを夢として叶える作業に変えていこう!夢を叶えよう!

    「サイトウホームが約束します」

    そうなのです。リフォームは注文住宅なのです。あなたの夢を叶える
    注文住宅だと僕は思いますね。

    「こうしたい」

    という気持ちはあなたが一番知ってるし感じている。
    夢を叶える作業が注文住宅リフォームではないでしょうか!
    サイトウホームはあなたと一緒に夢を叶えます

会社案内ダウンロード

下記フォームからご依頼いただきますとバルボア・スタジオの家づくりの会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    お問い合わせ

    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください TEL:052-934-7581
    【受付時間】10:00~17:00【定休日】日曜・祝日
    こちらから営業や催促などは一切いたしませんので、お気軽にお問い合わせください。

      This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。