店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio EN | JP

BLOG -ニュース&ブログ-

新規出店時のカフェ注意事項の説明
2023/03/01

新しくカフェをオープンするとき、何から手をつけていいかわかりませんよね?この記事では、新規にカフェをオープンする際の注意点を親切に解説しています。基本的なことを押さえれば、カフェの経営はうまくいくはずです。まずは、カフェの違い、必要な設備、コンセプト、ビジネスプラン、資金調達と返済、装飾について理解しましょう。

カフェと喫茶店の違いを理解する

カフェとコーヒーショップの区別は、特に似たような商品を提供している場合、見分けがつきにくいことがあります。カフェは、コーヒー、紅茶、エスプレッソなどの温かい飲み物や冷たい飲み物、そして食べ物を提供します。しかし、コーヒーショップは、通常、飲料のみに焦点を当てます。コーヒーショップの中には、スナックやペストリーを提供するところもあるが、これはむしろ例外である。どちらも飲食業ではあるが、両者にはいくつかの重要な違いがある。

カフェは外見上、提供される料理や居心地の良い雰囲気、快適な座席のために、お客様をより魅力的に見せるかもしれません。コーヒーショップは、よりビジネスライクな雰囲気で、明るい照明と基本的な座席を備えていることが多い。カフェは、社交の場として、またちょっとした打ち合わせや仕事の場として利用されることもあり、Wi-Fiも提供されることが多い。コーヒーショップは、飲み物を持って移動する場所として、より一般的に見られています。

ただし、地域や文化によって、「カフェ」と「コーヒーショップ」は異なる意味で使われることがあります。例えば、ある都市では、「カフェ」という言葉は、アメリカンスタイルのフルメニューとともに朝食を提供するダイナースタイルのレストランを指すこともあります。

事業区分と必要設備

カフェを開業する際には、営業区分について熟知しておくことが大切です。営業区分によって、異なる許可や手続き、規制が適用されることがあります。アメリカやカナダなど都市や国によって、地域によって異なる種類の分類が必要な場合があります。例えば、カフェの場合、フードサービス施設、レストラン、クイックサービスレストラン、B to C施設に分類されるかもしれません。

それぞれの分類では、どの設備が認可に必要なのか、異なる規定があります。一般的に、オーブンや冷蔵庫などの業務用厨房機器や、テーブル、椅子、メニュー、調理器具などの基本的なものが、認可のための最も重要なアイテムです。

カフェのコンセプト作り

カフェを開業する前に、明確なコンセプトを持つことが大切です。カフェのコンセプトを持つことは、他のカフェと差別化するために重要です。健康志向の人をターゲットにしたカフェや、ラグジュアリーな時間を過ごせるカフェなど、コンセプトによってカフェはそれぞれ違った印象になります。メニューや内装、サービススタイル、接客、雰囲気やアンビエンスなどを考えることが大切です。

ビジネスプランの作成

ビジネスプランの作成は、カフェの開業準備で最も重要なステップの一つです。ビジネスプランには、コンセプトの種類、提供する商品の説明、市場分析、運営計画、経営陣、資金調達の必要性などを盛り込む必要があります。また、立地や立地計画も重要な検討事項です。

競合他社、ターゲット層、交通パターン、人口増加、経済データなど、その地域のダイナミクスを考慮した市場調査を行うことも重要でしょう。また、競合店との差別化を図り、ターゲットとする顧客にアプローチするためのマーケティング戦略も策定する必要があります。

カフェ開設のための資金調達と返済計画

カフェを新規にオープンする際には、資金調達、返済計画を立てる必要があります。カフェの新規開業にかかる費用は、立地、コンセプト、メニュー、設備、従業員、デザインなどの要素によって大きく異なります。そのため、カフェを成功させるためには、現実的なコストを見積もることが重要です。また、銀行や投資家、クラウドファンディングなど、さまざまな手段で資金を調達する必要がある場合もあります。

新しいカフェの内外装デザイン

内装と外装のデザインプランを作成する必要があります。コンセプトを反映し、競合するカフェと差別化するために、カスタムデザインを作成することが重要である。デザインプランを作成する際には、キッチンの安全基準、屋外の席、テーブルの間隔、装飾、Wi-Fiや充電ポートなどのアメニティといった項目を含める必要があります。

最後に

カフェの開業費用を抑えるために必要な知識や情報については
バルボアスタジオにご相談くださいませ。

- 様々なお役立ち情報をダウンロードできます -

店舗の課題解決のヒントを詰め込んだ情報をご用意しております。
これから開業されたり、店舗を運営されている方々にオススメです。
お役立ち情報ページから必要な情報を選んでダウンロードください。
お役立ち情報一覧ページはこちら

- ブログでは話せない情報やお得な情報を受け取れます -

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますとブログでは話せない情報などを受け取れます!!
登録は簡単!下記のボタンをクリックして友だち追加!!
店舗デザイン施工の課題解決のヒントを詰め込んだ情報配信中。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。
バルボアスタジオ LINE公式アカウント 友だち追加

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください
    TEL:03-5537-5257



      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。