店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio EN | JP

BLOG -ニュース&ブログ-

老人ホームや福祉施設の設計ポイントについて解説
2023/01/04

今回は、老人ホームや福祉施設に欠かせない設計のポイントについて解説していきます。設計者、介護者、またはそのような施設の設計プロセスに関わる人は、この記事を読んで、健康的な環境のために最も重要な機能を把握しておくと有益です。設計のポイントだけでなく、計画や実施に関わる多くの問題点や解決策についても学ぶことができます。要介護者のために、より良い健康的な空間を作りましょう。

福祉施設の考え方について

立地について

一般住宅の場合、福祉施設の立地は駅や商業施設に近いなど、生活利便性の高い地域が好まれる。しかし、福祉施設の場合、施設までの送迎は車両で行うケースが多くあります。歩行者や車両の往来が多い場所だと、送迎業務に支障をきたし、事故が発生する可能性も高くなります。そのため、福祉施設は繁華街から少し離れた静かな環境が望ましいとされています。さらに、騒音が大きすぎると、福祉施設を利用する人の気が散ってしまい、活動に集中できなくなる可能性があるため、騒音の程度にも配慮する必要があります。さらに、緊急時に備えて、近隣の医療機関の位置も考慮することが重要です。さらに、施設内外の安全を確保するために、敷地のセキュリティにも配慮する必要があります。しかし、公共交通機関でアクセスできない立地では、入居者家族、利用者、職員が不便を感じることもあり、職員の通勤や来客用に多数の車両を収容できる駐車場が必要な場合もあります。駐車場の利用を効率的にし、時間を最適化するためには、身体障害者補助用車両や職員専用駐車場など、車種別の配置・整理の計画を立てることが重要です。また、駐車場の機能を十分に発揮させるためには、施設の安全を確保するための警備員やガードポストを十分に配置することが重要です。

その大きさや規模について

福祉施設の施設基準は、すべての建築物に適用される建築基準法などの法律に加え、用途に応じて各法律で定められています。例えば、デイサービスやデイケアなどの施設の場合、食事や機能訓練のために使用する場所の総面積は、1人当たり3平方メートル以上と定められています。施設利用者数の2倍が目安です。例えば、定員20名の施設であれば、40平方メートルが基準面積となります。したがって、建物の大きさは各施設の基準によってある程度決まってしまうのです。この基準を確実にクリアするために、政府はさまざまな施策を打ち出しています。例えば、デイサービスやデイケアセンターの場合、活動場所を監督するために訓練を受けた職員の配置が義務づけられています。安全性を高めるためには、適切な換気、十分な自然採光、衛生管理システムの導入が必要です。さらに、食品の衛生と取り扱いを厳密に管理する必要があり、建物自体も必要な火災安全の要件を満たしていなければなりません。これらはすべて、福祉施設を利用する人たちの安全と楽しみを確保するために設けられた規制なのです。

その設備について

公共施設でもある福祉施設は、施設に関する法的基準を満たす必要があります。その基準は施設によって異なりますので、お住まいの自治体でご確認ください。例えば、保健福祉省、社会福祉省、教育省など、満たすべき基準を規制・施行する公的機関は多岐にわたります。さらに、すべての施設は、これらの基準が満たされていること、およびすべての安全プロトコルが法律の文字に続いていることを確認するために定期的に検査する必要があります。安全規制の違反があれば、高額な罰金、あるいは施設全体の閉鎖につながる可能性があります。自分自身や他の人の福祉を守るためにも、基準を守り、疑問や懸念があれば迅速かつ的確に対処することが不可欠です。

設計における基本的なポイント

多くの福祉施設では、高齢者や障害者を含むすべての人に公平に対応するため、建物のバリアフリー化が原則となっています。また、提供するサービスや利用者の特性に応じて、適切な間取りや仕様が計画される必要があります。例えば、高齢者向けの施設では、車椅子での移動が可能であることが期待される。移動の自由を保障するために、車椅子利用者がすれ違える広い廊下を計画し、同時に利用者の安全を確保するために厳重な警備を行う必要があります。さらに移動しやすく、衝突や怪我のリスクを減らすために、スイングドアではなくスライドドアを使用すること。また、障害者への配慮として、壁面には手すりを設置し、緊急時に必要な道具を完備する。また、会議や打ち合わせなどでは、車いすでステージなど高い場所に上がれるようスロープを設ける。また、エレベーターを設置し、全階層にアクセスできるようにする。

地域の特性も理解する

地域住民に広く利用される福祉施設では、設計段階で地域住民や利用者の意見を聞き、設計に反映させることが非常に重要である。できるだけ設計の早い段階で意見を求め、意見収集の方法は、意見を出す人の個性に合わせるとよいでしょう。高齢者や障がい者の場合は、ゆっくり話したり、筆談を利用したりすることが最も適切な方法かもしれません。また、アンケート調査やグループディスカッションなど、さまざまな方法で意見を収集することが、すべての人の声を聞くために有効です。地域のステークホルダーとの対話を深めることは、地域特有のニーズや嗜好を理解し、施設建設前にその影響を確実に考慮するために重要である。また、意見収集の要件が十分に理解されるように、地元の関連団体の代表者を意見収集に関する議論に参加させることも有益である。

まとめ

今回は、福祉施設を設計する際に気をつけたいことを中心にご紹介します。福祉施設は、建物の立地や設備だけでなく、その他の細かい部分でも十分な事前準備が必要です。特に、利用者のニーズについては、地域の声をよく聞くように心がけましょう。設計準備の過程では、地域の中で必要な人が利用しやすい立地であることに留意する必要があります。さらに、様々な利用者グループのニーズを考慮し、建物に適切な設備が備わっていることを確認する。家具や必要なアイテムの提供についても、敷地内外で考慮する必要があります。さらに、施設の運営コストや環境にも配慮しながら、安全で快適な空間を作り出すことが重要です。最後に、関係者との打ち合わせや協議を定期的に行い、実践的なアドバイスを収集し、施設やサービスの継続的な改善を図ることをお勧めします。

 

- 様々なお役立ち情報をダウンロードできます -

店舗の課題解決のヒントを詰め込んだ情報をご用意しております。
これから開業されたり、店舗を運営されている方々にオススメです。
お役立ち情報ページから必要な情報を選んでダウンロードください。
お役立ち情報一覧ページはこちら

- ブログでは話せない情報やお得な情報を受け取れます -

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますとブログでは話せない情報などを受け取れます!!
登録は簡単!下記のボタンをクリックして友だち追加!!
店舗デザイン施工の課題解決のヒントを詰め込んだ情報配信中。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。
バルボアスタジオ LINE公式アカウント 友だち追加

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください
    TEL:03-5537-5257



      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。