店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio EN | JP

BLOG -ニュース&ブログ-

老人ホームの集客を成功させる方法について
2023/01/03

入居者を増やす方法を探している老人ホームの方ですか?
この記事では、老人ホームへの集客を成功させるための実践的なヒントについて説明します。マーケティング戦略、コミュニケーション方法などについても説明します。あなたの介護施設に多くの顧客を呼び込む方法についてもっと知りたいなら、これを読んで成功への第一歩を踏み出しましょう!

老人ホームの現状

有料老人ホームでは、いかに入居率を上げるかが重要になってきている。介護施設でも高い入居率を維持できなければ、倒産するしかないのが現実です。

実際に大手企業が老人ホーム事業から撤退した例もある。前述したように、有料老人ホームは入居者を確保して運営しなければなりません。

有料老人ホームの入居率は70%以上でなければならないと言われています。
好調な有料老人ホームでは、入居率が90%以上というところもあるようです。  

しかし、入居率を上げるのはライバルも多く、簡単なことではありません。
そのため、老人ホーム事業から撤退する企業も増えています。

また、介護の人材確保が難しいという問題もあります。

慢性的な人手不足に加え、有料老人ホームの人材には、認知症ケアや緩和ケアなど、身体的・精神的・社会的なケアを重視する専門家がより多様であるべきだという認識が広まっています。

そんな人手不足に対応するため、遠隔介護サービスなどのデジタルソリューションを活用する企業が増えています。
遠隔介護サービスを利用することで、現地でスタッフを雇用するリソースがない場合でも、必要な人員を確保することが可能になります。

このような厳しい状況下でも、入居率を高める方法はあります。

入居率をあげるには?

老人ホームの入居率を上げるためには、まず、有料老人ホームに入る人の入居経路、入居理由、入所時に知りたいことを知る必要があります。まず、利用可能なサービス、生活コスト、個人の好みなど、老人ホームへの入所を決定する要因を明らかにする必要があります。また、長年の人間関係や終の棲家を捨て、新しい慣れない環境に身を置くなど、入居の決断に伴うハードルを認識することも重要です。さらに、引っ越しの準備には、書類の移動、新しい規則やルールの理解、必要な手配など、ストレスがかかることもあります。引っ越しされる方にとっては、仲間との出会いや再出発にワクワクしながらも、新しい環境にどう慣れるか不安なことも多いと思います。そこで、家具や医療記録などの実用的な面だけでなく、かつて自分の家だった場所を離れることの感情的な影響についても理解できるよう、入居希望者に詳細なステップバイステップのプロセスを提供することが非常に重要です。このようなプロセスを経ることで、老人ホームへの移行がスムーズに、そして心配なく行えるようになります。

主な入居理由は?

入居のきっかけは、ご老人の一人暮らしの不安に対しての家族からの呼びかけです。

一人暮らしでは、万が一自分に何かあったとき、誰も助けてくれないのではないかという不安があります。まだ近くに家族がいる幸運な人もいるかもしれませんが、そんな贅沢はできないし、親戚や家族を引き取る能力すらない人もいます。

しかし、幸いなことに、他の選択肢もあります。家族と同居するのは不便なので、子どもの近くにある介護付有料老人ホームに入居するのも一つの方法です。介護付有料老人ホームなら、スタッフの対応や環境が大切な人に適しているため、家族も安心して過ごすことができます。また、安心・安全な場所で、24時間365日、大切な人のお世話をすることができます。さらに、老人ホームに人手が必要な場合、献身的で情熱的な介護スタッフが、大切な人の面倒を見ることができるので、ご家族は安心することができます。

入居率を上げていく方法

介護施設は、どのようなツールを使ってサービスをアピールし、

集客することができるのでしょうか。見ていきましょう!

 

WEBサイト作成

老人ホームの入居率を上げるためには、ホームページの作成が欠かせません。しかし、ホームページは情報を載せるだけではいけません。入居者が知りたいと思う情報を掲載する必要があります。また、老人ホームの雰囲気も重要です。スタッフの紹介はもちろん、アクティビティや装飾、アメニティなど、環境を形成するための説明を盛り込み、どんな老人ホームなのかを印象づけるホームページを作る必要があります。これによって、入居希望者に快適で楽しい生活を送ることができる場所であることをアピールすることができます。また、最新の改修工事や追加機能を紹介することで、新しい技術やアイデアを取り入れる適応力があることをアピールすることができます。また、入居者が笑顔で楽しそうに活動している写真を掲載することで、心地よいオーラを放ち、幸福感やホスピタリティを演出することができます。

広告宣伝を行う

WEB広告やポスティングやチラシも有効な集客手段です。チラシには、施設見学会の案内や会員特典、特別な日の割引など、施設を知ってもらうためのイベント情報を掲載するとよいでしょう。ポスティングは施設周辺に行うのがベストで、地元企業や人気のたまり場など、頻繁に訪れる場所に戦略的に配置する。しかし、ポスティングは一度行えば終わりではなく、定期的な更新とメンテナンスが必要な継続的なプロセスです。投稿のローテーション、場所の変更、内容の変更など、時間と労力はかかりますが、正しく実施すれば、継続的に話題と関心を集めることができます。もし反応が悪い場合は、コンテンツを見直し、ターゲットにしている層に合わせて調整したり、投稿場所を変えて別の潜在顧客にアピールすることもできます。

ポータルサイトに掲載する

有料老人ホームのポータルサイトは数多く存在します。有料老人ホームを探す際に、これらのポータルサイトを利用する人は少なくありません。そのため、ポータルサイトに登録することは、集客のための有効な手段なのです。もちろん、これらのポータルサイトにはお金がかかります。どの程度の費用がかかるかは、費用が発生する仕組みも含めて、ポータルサイトによって異なります。予算が限られている場合は、利用するポータルサイトを限定した方がよいでしょう。最終的には、コストと提供価値の適切なバランスを判断することが、全体として最高の結果を得るための鍵となります。

 

まとめ

まとめると、老人ホームにとって集客は入居者にとっても非常に重要なことです。しかし、コストには限りがあります。そのため、費用対効果の高い集客方法に注力したほうがよいでしょう。有料老人ホームの場合、問い合わせはWebに限ったことではありません。電話で問い合わせる方も多いでしょう。どの媒体からの問い合わせか分からないため、集客方法のデータに電話問い合わせを反映させていない施設もある。戦略の効果を確認するために、施設側は電話やメールでの問い合わせに追跡番号を付けるなど、問い合わせの追跡を検討する必要がある。また、問い合わせの多い時期など、問い合わせのパターンを認識し、傾向を把握することで、より効果的なマーケティング活動を行うよう努力する必要があります。また、顧客からの非構造的な問い合わせ、例えば顧客レビュー、口コミ、競合他社の活動なども、効果的なマーケティング戦略を立てる際に考慮に入れる必要がある。結局のところ、コスト面も重要だが、ここで紹介したようなあらゆる方法を考慮した総合的なマーケティング戦略に投資することが、長期的にはより大きな顧客還元につながるのではないだろうか。

 

- 様々なお役立ち情報をダウンロードできます -

店舗の課題解決のヒントを詰め込んだ情報をご用意しております。
これから開業されたり、店舗を運営されている方々にオススメです。
お役立ち情報ページから必要な情報を選んでダウンロードください。
お役立ち情報一覧ページはこちら

- ブログでは話せない情報やお得な情報を受け取れます -

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますとブログでは話せない情報などを受け取れます!!
登録は簡単!下記のボタンをクリックして友だち追加!!
店舗デザイン施工の課題解決のヒントを詰め込んだ情報配信中。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。
バルボアスタジオ LINE公式アカウント 友だち追加

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください
    TEL:03-5537-5257



      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。