店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio EN | JP

BLOG -ニュース&ブログ-

介護施設の開業準備は何が必要?資金や流れを解説
2023/01/02

起業を志す皆さんへあなたは老人ホームを始めようと思っていますか?もし答えが「YES」であれば、この記事は必読の内容です。この記事では、老人ホームを開業するためにどのような準備段階が必要なのか、資金とフローの両面から詳しく解説しています。さあ、この記事を深く読み込んで、最適な老人ホーム開業の方法を見つけてください

種類について考える

開業する施設の種類を検討する。前述のとおり、開業予定地ごとに適切な施設は異なります。そのため、将来的にその地域に高齢者が増えることを想定し、十分な収益が見込まれる施設を検討しましょう。  注意点としては、都道府県によっては意図した施設の開設ができない可能性のある総量規制の問題があります。総量規制は、介護保険料の上昇を抑制するために設けられています。事業計画を総量規制に対応させるためには、商品やサービスをどのように提供するかをあらかじめ決めておく必要があります。また、現在どのような施設やサービスの需要が高く、成長の機会があるのかなど、市場の動向を探ることも必要です。さらに、都道府県庁では、起業や経営の指針となるような地域の改革や法令に関するアドバイスを受けることができます。詳細な開業計画を立てる前に、総量規制に抵触しないかどうか、市町村や都道府県に確認しましょう。

市町村や都道府県について確認

介護施設を開設する際に、市町村や都道府県の担当者と協議すべき事項をまとめたものです。総量規制等の介護保険事業計画の調整、予定地の法規制、用地取得、その他事業の採算性・拡張性に関わる事項についても考慮する必要があります。協議が終了すると、現地政府による審査が行われ、提案されたプロジェクトの実現可能性や既存の安全衛生法との関連性が評価されることになります。この現地審査は、プロジェクトの妥当性を確認するだけでなく、交渉の過程で発生する可能性のある紛争解決や矛盾の解消を支援するものです。さらに、このプロセスの間、関係者は患者の権利の保護と適切なケアと医療の必要性についても考慮する必要があります。最後に、このプロセスに携わる者は、プロジェクト計画がすべての環境保全目標に合致していること、そしてプロジェクトが生態学的に危険な活動を引き起こさないことを確認しなければならない。

資金の準備について

老人ホームの開業・運営資金を準備する サービス付き高齢者向け住宅とは異なり、老人ホームは国からの補助金や助成金制度の対象外です。老人ホームの開業・運営資金を調達する手段としては、以下のようなものがあります。銀行の高齢者介護施設支援融資や老人ホーム提携ローンは、一般的に銀行の保証がつくため安心です。日本政策金融公庫では、「ソーシャルビジネス支援ファンド」や「女性・若者・シニア起業家支援ファンド」など、介護施設の資金調達に有効な各種ファンドを提供しています。さらに、地方自治体からも各種補助金や福祉医療機構(WAM)の融資が随時行われており、複雑な資金需要に対応することが可能です。さらに、長期的な投資で健全なリターンを得るために、一部の自治体では公的融資も利用できるようになっています。これらの融資を申し込むには、慎重な調査と審査が必要ですので、介護事業の将来性に応じた条件を選ぶようにする必要があります。また、助成金やベンチャーキャピタルなどのまとまった資金も、資金調達の有力な選択肢となりますが、こちらも慎重に見極める必要があります。

人員について

老人ホームで開業し働くために採用されたすべてのスタッフが、知識、経験、信頼性に優れ、入居者に質の高いケアを提供することを約束することが重要です。

正看護師、介護助手、作業療法士などの重要な職務は、適切な訓練を受けた地域住民から募集し、それぞれのポストについて慎重に選択する必要があります。

また、管理職についても、強い指導力と関連する経験を持つ有資格者を採用する必要があります。自治体から認可を受けたら、老人ホームの運営主体として法人を設立します。そして、老人ホームの建築許可申請書を提出し、老人ホームを建設します。建設中も建設後も入居者のケアと活動を継続させるためには、老人ホームに適切な備品を揃える計画を立てることが基本です。ダイニングテーブル、椅子、ベッドなどの非医療用備品を購入し、点滴ポールや医療用ベッドなどの医療用備品を取得することが必要です。医療機器の設置、設定、使用方法の指導は専門の技術者に依頼する。また、患者のデータ管理やベッドの空き状況の把握など、管理業務に必要な情報システムも導入する。建設と並行して、人的資源や設備の必要性などの準備措置も考慮されなければならない。スタッフには継続的なトレーニングを行い、医療用品や機器には品質管理のプロトコルを適用する必要があります。

申請や届出について

開業には自治体から必要な開設届を提出が必要です。

介護付有料老人ホームを開設する場合、”特定施設入居者生活介護 “の指定も申請する必要があります。これは、地域の規制を完全に遵守し、高齢者に最高レベルの保護とセキュリティを提供できるようにするための重要なプロセスです。すべての関連規制を満たすためには、お住まいの自治体が定める具体的な規制を確認することが重要です。各自治体によって、規制や必要な書類の提出期限が異なる可能性があります。そのため、申請の進行に不必要な遅れが生じないように、期限を再度確認することが重要である。市町村から必要な通知や書類が届いたことを確認したら、申請プロセスの次の段階に進むことができます。

まとめ

日本では高齢者人口の増加に伴い、老人ホームの需要は今後も伸びると予想されています。老人ホームを開設する際には、入居者のニーズに合った施設とするために、現地のリサーチが欠かせません。その際、人口構成、交通の便、医療へのアクセスなどを考慮する必要があります。地域によっては、文化の多様性や言語能力、地域の規制やゾーニングの制限などの要素も考慮する必要があります。最終的には、地域の高齢者人口にマッチし、安全で安心できる環境を提供する老人ホームを開設することが重要です。入居希望者やその家族に対して地元で働きかけ、関わりを持つことは、施設が彼らのニーズに合っているかどうかを確認するための素晴らしい方法となります。

 

- 様々なお役立ち情報をダウンロードできます -

店舗の課題解決のヒントを詰め込んだ情報をご用意しております。
これから開業されたり、店舗を運営されている方々にオススメです。
お役立ち情報ページから必要な情報を選んでダウンロードください。
お役立ち情報一覧ページはこちら

- ブログでは話せない情報やお得な情報を受け取れます -

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますとブログでは話せない情報などを受け取れます!!
登録は簡単!下記のボタンをクリックして友だち追加!!
店舗デザイン施工の課題解決のヒントを詰め込んだ情報配信中。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。
バルボアスタジオ LINE公式アカウント 友だち追加

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください
    TEL:03-5537-5257



      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。