店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio EN | JP

BLOG -ニュース&ブログ-

老人ホームを新規開業する時の注意点について解説
2023/01/01

老人ホームの開設は、複雑で困難な事業です。この記事では、老人ホームのオーナーとして期待すべきことを説明し、準備することの重要性を説明します。老人ホームの開設に関心をお持ちの方や、すでに開設を進めている方に、役立つ知識を得ていただくために、ぜひご一読ください。読み終わった後には、老人ホームを成功させるための重要な情報をしっかりと身に付けていることでしょう。さあ、あなたも成功への道を歩み始めましょう。

老人ホーム事業の現状

厚生労働省の「特定施設入居者生活介護」によると、有料老人ホームの数は2000年から2019年にかけて増加しています。高齢化が進んでいるため、老人ホームの需要は高くなると予想されます。  ただし、競争相手が多いので、事業を成功させるためには十分な入居者を確保する必要があります。ビジネスを成功させるためには、開業する地域でどのような施設が求められているのかを知ることがポイントです。シニア層のニーズを把握するためには、その地域について調査することが重要です。地域の施設や専門家に連絡を取り、その地域内でどのような種類のサービスが高齢者に求められているのか、正確な情報を得ることができます。こうした問いかけには、調査からフォーカス・グループまで、さまざまな方法があります。適切な調査と地域の見識があれば、地域住民の具体的なニーズと要望を考慮した施設づくりが可能になります。そうすることで、競合他社に差をつけることができ、また高齢者のニーズに合った安全で快適な環境を提供することができます。

 

老人ホームを開設するためには、法人を設立する必要があります。

老人ホームを運営するためには、国や自治体が定めた基準をクリアする必要があります。その基準のひとつが、法人格を持つことです。そのため、個人事業主やフリーランスで運営することはできません。  介護施設開設の法人としては、社会福祉法人や医療法人などの非営利法人に加え、株式会社や合同会社などの営利法人も参入が認められています。もちろん、それぞれの法人形態に対する規制は法域によって異なり、個人事業主やフリーランスの場合よりも複雑な法人形態が要求されます。しかし、ほとんどの地域では、介護施設に関する法規制は、スタッフと利用者の双方を保護するように設計されているため、事業を始める前に必ず弁護士に相談することが重要である。法的要件に加え、老人ホームの長期的な成功を確実にするためには、きちんとしたビジネスプランがあることが重要です。成功するビジネスプランは、快適でありながら安全な環境を作るために、諸経費、消耗品、スタッフの賃金など、必要なコストのすべてを考慮することになります。また、ビジネスが利益を維持できるように、潜在的な顧客が老人ホームが提供するサービスと利点を知っていることを確認するために、ビジネスのマーケティング戦略を検討することが重要です。

 

老人ホームの立地についての考え方

老人ホームの立地を決定する上で重要なことは、利用者の集客と職員の雇用が確保できる立地であることです。立地を決定する前に、十分な事前調査を行う必要があります。  また、老人ホーム事業の用に供する物件は、省令や条例で定められた指定基準のほか、関連する規制を満たす必要があります。  介護事業の種類によって、食堂、機能訓練室、静養室、事務室(相談室)など、さまざまな設備が必要となります。消火設備や非常災害対策も、施設ごとに基準を満たす必要があります。また、利用者の居室や共有スペースは、十分な広さと区画を確保するための対策が必要である。  訪問介護事業所かデイサービス事業所かによって、必要な設備やスペースは全く異なります。訪問介護の場合は、利用者を収容するスペースが必要ないため、物件を決めやすい。しかし、デイサービスを開業するとなると、細かな施設基準をクリアできる物件が必要です。物件の契約後に設置基準の問題が発覚しないよう、物件選びには非常に慎重な検討が必要です。さらに、内部・外部設備の充実度にも注目することが不可欠です。特に、駐車場、交通アクセス、テラスなどのリソースの確保は重要です。

 

老人ホームを始める上での申請について

老人ホームを始めるには、介護保険事業者としての指定基準を満たし、国から指定を受ける必要があります。これを「指定申請」といい、「事業者指定申請書」を都道府県や市区町村に提出する必要があります。

申請に必要な書類は、サービスの種類(デイサービス、訪問介護、居宅介護支援など)や申請を受け付ける公的機関によって異なります。 

 指定基準は、大きく分けて以下の3つに分けられます。申請者の研修や経験、評価ツールなどを指す「人員基準」、サービスの提供方法、運営計画、評価の仕組みなどを含む「運営基準」、介護施設の物理的スペースや購入した設備、利用者とスタッフの計算比率などを指す「施設基準」。これらの基準をすべて満たす必要があり、申請者は開業後もこれらの要件を満たし続けなければならない。申請時に各基準を満たすことは難しいため、多くの場合、医療弁護士などの外部コンサルタントに依頼し、各基準を確実に満たすように申請する。指定基準を満たさない施設は、開業できないか、指定が取り消され、営業できなくなる。介護サービスの質を確保するため、自治体は定期的に指定基準が守られているかどうかをチェックしましょう。

開業することのメリット

老人ホーム開設のメリット 介護施設の開設を通じて、社会に貢献することができます。高齢者とその家族を支える老人ホームは、今後も社会的に必要な施設です。また、介護施設の開業は高い収益性が期待できます。地域のニーズに合った老人ホームを運営し、多くの入居者を集めることができます。また、入居している高齢者にとっては、家族のような存在になる人もいるので、地域の人々との関係を築く場としても最適です。さらに、老人ホームから雇用が生まれれば、地域経済の活性化にもつながります。土地所有者は、税制上のメリットにも注目する必要があります。老人ホームを建設すると、相続税や固定資産税などの減税措置が受けられるため、高い節税効果が期待できます。また、入居者の家族から入ってくるお金で運営費をまかなうことができるため、オーナーにとっては経済的なメリットも期待できる。さらに、老人ホームは、革新的な治療法やサービスを開発するための研究に投資することができ、それは、そのホームだけでなく、同業の他の老人ホームにも利益をもたらす可能性があります。老人ホームの開設は、社会的・経済的な利益を得るための投資なのです。

開業することのデメリット

老人ホーム開設のデメリット 老人ホームを開設するには、多額の費用がかかります。しかし、老人ホームの開業は国からの補助金や助成金が受けられないため、自己負担になる可能性が高いです。老人ホームの開業に不安を感じている方は、サービス付き高齢者向け住宅の開業を候補に考えてみてはいかがでしょうか。また、老人ホームの開業には融資や補助金があります。具体的な融資方法は後述しますが、長期・短期の有担保ローンなど、さまざまな種類のローンを利用することができます。さらに、老人ホームを成功させるためには、地域の市場調査、特に同地域の競合他社の調査が必要です。老人ホームは、廃業することになった場合、転用が困難です。施設全体を売却することも可能ですが、空き家として市場に出すことも選択肢の一つです。そのためには、地域の検索結果における物件のキーワード最適化、ソーシャルメディア広告の作成、買い手候補から注目を集めるための広報活動の形成など、物件のマーケティング戦略が必要です。

 

- 様々なお役立ち情報をダウンロードできます -

店舗の課題解決のヒントを詰め込んだ情報をご用意しております。
これから開業されたり、店舗を運営されている方々にオススメです。
お役立ち情報ページから必要な情報を選んでダウンロードください。
お役立ち情報一覧ページはこちら

- ブログでは話せない情報やお得な情報を受け取れます -

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますとブログでは話せない情報などを受け取れます!!
登録は簡単!下記のボタンをクリックして友だち追加!!
店舗デザイン施工の課題解決のヒントを詰め込んだ情報配信中。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。
バルボアスタジオ LINE公式アカウント 友だち追加

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください
    TEL:03-5537-5257



      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。