店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio EN | JP

BLOG -ニュース&ブログ-

美容室の集客を成功させる方法についてご紹介!
2022/12/01

あなたはエステサロンのオーナーですか?集客を成功させる方法を知りたくありませんか?それなら、この記事はあなたのためのものですこの記事では、あなたのサロンをマーケティングし、潜在的な顧客にそれをより魅力的にすることができるさまざまな方法について学習します。それでは、続きをご覧ください。

自店の強みを明確にする

まず、自店の強み・コンセプトを明確にする数ある美容室の中から新規のお客様を獲得するためには、「選ばれる決め手」が必要です。決め手が「価格の安さ」だと、2回目以降に定価になったときにリピーターに繋がりにくくなります。大切なのは、数ではなく、お客さまの質です。つまり、リピーターになってくれそうなユーザーを見つけ、選別することがポイントになります。そのためには、

(1)お客様を理解すること、

(2)自店の強みやコンセプトを明確にすること

が必要です。

自社の強みやコンセプト、お客様に対するイメージを明確にすること。イメージを文章で書き出すことで、集客に使う文章やメッセージの内容にブレがなくなります。ターゲットとなる顧客像を明確にし、自社の強みをしっかりと理解することで、より効果的な集客を実現するマーケティングキャンペーンを行うことができます。

集客の種類について

美容室での集客には、オンライン・オフラインを問わず、様々な効果的な方法があります。美容ポータルサイトへの登録やお得なクーポンの掲載など、オンラインでの方法は、新規顧客の獲得に非常に効果的です。また、チラシの配布やイベントの開催など、オフラインの方法も新規開拓に成功する可能性があります。

集客というと、「ホットペッパービューティー」「楽天ビューティー」などの美容ポータルサイトへの掲載がすぐに思い浮かぶかもしれません。すでに行っている店舗も多いのではないでしょうか。  ホットペッパービューティーは、エリア別に美容室を検索できたり、お得なクーポンを提供したりと、多くのユーザーに支持されています。掲載料はエリアやサービスによって異なるため、個別に問い合わせが必要です。  割引率の高いクーポンは新規顧客獲得に繋がりやすいですが、通常料金での2回目以降の来店に繋がらないケースも出てきます。リピーターへの繋がりは非常に重要ですので、バランスよくクーポンを活用されることをお勧めします。

ポータルサイト以外にも、美容室の集客に有効なネット上の手法は数多くあります。ソーシャルメディアは、潜在的な新規顧客と接触するのに有効な手段です。Facebook、Instagram、Twitterなどのサイトで強い存在感を示すことで、ビジネスに関する情報を広め、新しい顧客を獲得することができます。

また、オフラインでの集客も効果的です。

広告について

①ターゲットについて

まず、チラシを作成する際に大切なのは、ターゲットを明確にすることです。

ターゲットが具体的であれば、キャッチコピーやアピールポイントも思い浮かびやすく、美容室の特徴も伝わりやすくなります。  例えば、「30代のロングヘアの女性」といっても、働いている人や主婦の人など、さまざまな人が含まれる可能性があります。ターゲットをできるだけ具体的にするために、年齢や性別だけでなく、1日の過ごし方や家族構成、悩みなど細かい情報を盛り込んだ「ペルソナ設計」をするとよいでしょう。

ペルソナデザインを作成する際には、ターゲットの年齢や性別、趣味嗜好などを考慮することが重要です。例えば、ターゲットが30代のロングヘアの女性であれば、どのような仕事をしているのか、1日の流れや悩み、家族構成などをペルソナデザインに盛り込むとよいでしょう。そうすることで、ターゲットがより具体的になり、サロンの特徴も伝わりやすくなります。

②コピーライティング

魅力的なキャッチフレーズがいかに重要であるかはおわかりいただけたと思いますが、どのように設定すればよいのでしょうか。しかし、実は思ったほど難しいことではありません。まず、ターゲットとする読者を特定する必要があります。ターゲットが決まれば、キャッチフレーズを設定するのも簡単になります。キャッチフレーズとは、人々の心をつかむ広告文句のことです。そのため、チラシを読むか読まないかの判断基準の1つとして、チラシを見る人にとって魅力的なキャッチコピーかどうかということが挙げられます。  例えば、あなたがヘアトリートメントを行うサロンを経営しているとします。30代の髪の長い女性」をターゲットにしているのであれば、「夏の疲れた髪をトリートメントしませんか」といったキャッチコピーがあれば、読み手の目に留まり、トリートメントサービスを受けたいと思わせることができるのです。

③信頼させる要素

お客様の声が掲載されているか?エステサロンを利用したお客様の声を掲載することも大切です。チラシでお店の雰囲気やサービスが魅力的に見えても、”実際に来店したお客様がどう感じたか?”ということが気になるところです。  お客様からすると、美容室は店舗によって料金が違いますし、美容院で失敗したくないと思うお客様も多いはずです。そのため、これまで利用したお客様の写真や体験談があると、安心して美容院を選ぶことができるのでおすすめです。常に、検討している美容院を実際に体験した人の意見を聞いて回るのがよいでしょう。ネットで他のサイトやソーシャルメディアから口コミを調べるのもよいでしょう。結局は自分が満足できる仕上がりにしたいので、過去のお客様の声を参考にすると、より良いものができるでしょう。

④行動を喚起できるか

期間などの限定感があるか?クーポンの有効期限を記載せずに配布すると、いつかまた使おうと思っていても、時間が経つとチラシがどこかに置き忘れたり、忘れて捨てられたりする可能性があります。  そこで、「このチラシを受け取った方限定で、4月末までのトリートメント無料クーポン」など、特定のお客様や期間限定のサービスを提供することで、特別感が生まれ、「4月になったら美容院に行かなくちゃ」と思ってもらえる可能性が高くなるのです。

また、お客様に確実にクーポンを使っていただきたい場合は、クーポンに有効期限を記載することで危機感を持たせることができます。そうすることで、お客様に有効期限が切れる前にクーポンを使っていただくことができます。

⑤そもそもメリットがあるのか?

割引券など、顧客にとってメリットのあるチラシであれば、顧客が美容室に行きたくなるような効果が期待できる。  特典を掲載する際は、一目で特典が伝わるような見せ方をするとよいでしょう。例えば、「カット20%OFF 2,400円(通常価格3,000円の20%OFF)」のように割引率をそのまま記載するのではなく、通常価格と割引価格を記載することで、お客様が計算する必要がなく、一目で割引を実感できるようにしましょう。さらに、お客様が気にするのは円での割引額なので、円建てで記載することが重要です。”20%オフ “と言うより、”600円お得 “と言った方が効果的です。

まとめ

お店を宣伝するためのチラシを作成する際には、そのチラシが誰を対象としているのかを考えることが大切です。お店の魅力がターゲットに伝わるようなチラシ作りを心がけましょう。

- 様々なお役立ち情報をダウンロードできます -

店舗の課題解決のヒントを詰め込んだ情報をご用意しております。
これから開業されたり、店舗を運営されている方々にオススメです。
お役立ち情報ページから必要な情報を選んでダウンロードください。
お役立ち情報一覧ページはこちら

- ブログでは話せない情報やお得な情報を受け取れます -

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますとブログでは話せない情報などを受け取れます!!
登録は簡単!下記のボタンをクリックして友だち追加!!
店舗デザイン施工の課題解決のヒントを詰め込んだ情報配信中。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。
バルボアスタジオ LINE公式アカウント 友だち追加

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください
    TEL:03-5537-5257



      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。