店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio EN | JP

BLOG -ニュース&ブログ-

美容院を新規開業する方へ!押さえてほしいポイントや店舗デザインについて
2022/11/30

あなたは新しい美容室や美容院のオーナーですか?もしそうなら、この記事はあなたにぴったりです。ここでは、美容室や美容院を立ち上げる際に気をつけるべきポイントや、店舗設計のコツなどをご紹介します。この記事を読めば、美容室や美容院を成功させるための段取りがわかるはずです。成功への第一歩を踏み出しましょう。

まず美容業界について

毎年、8,000件の美容室が廃業しています。

美容師が独立して美容室を開業する場合、経営を安定させるために大切なポイントがたくさんあります。

しかし、これらをおろそかにすると、失敗する確率が非常に高くなります。

残念ながら、美容室は開業と廃業を繰り返す厳しい状況にあります。

道を歩いていて、以前あった美容室がいつの間にか閉店し、しばらくして同じ場所に新しい美容室がオープンしているのを見たことがある人もいるのではないでしょうか。

それも無理はない。毎年1万件の美容室が新規オープンし、8000件が閉店しているのですから。年間2,000件の美容室が新しく増える一方で、8,000件の美容室が廃業しているのですから、驚くべき数字です。ちなみに、美容室を含むすべての個人事業主において、開業後1年以内に廃業する割合は38%、3年以内は62%、5年以内は74%にのぼります。

いかに新規開業が難しいかがわかりますね。

美容室の倒産率がこれほど高いのには、さまざまな理由があります。最も大きな理由の1つは、業界の競争が激しいことです。すでに多くの美容室が存在し、新規開業ではその中で目立つことは難しいでしょう。

なぜ美容業界は難しいのか?

それにしても、なぜ美容室や美容院は潰れてしまうのでしょうか。

美容師は、お客様に最高のヘアスタイルを提供することが主な仕事であり、美容院を経営することが仕事ではない、クリエイティブな職人気質のプロフェッショナルです。

 特に腕のいい美容師は、ヘアスタイルに関する知識も豊富で、自分の世界観を表現することも得意です。

 しかし、美容師は一度美容室を開業すると、そこから先は長期的にお店を続けていくための経営力が必要です。

美容師の仕事と経営者の仕事は、まったく別物なのです。どんなに腕のいい美容師でも、開業してすぐに経営力を発揮できるわけではありません。  美容室経営には「美容技術」だけでなく、「美容室経営のノウハウ」も必要です。経営の知識がなければ、開業した美容室を維持することは非常に難しいでしょう。

美容室の経営者として成功するためには、美容業界だけでなく、経営の基本を理解していることが重要です。ビジネスプランの作成、財務の理解、マーケティング、人事などです。また、仕事を任せ、時間を効率的に管理できることも重要です。これらの基本的なスキルがなければ、ビューティーサロンをオープンし、正常に実行し続けることは非常に困難になります。

美容室や美容院の困難を解決するには準備が必要

美容院を開業する前に、困難を解決するために入念な準備が必要です。準備段階として、以下のことを行ってください。

  • 資金を集める
  • 5W2Hを決める
  • メニューの決定
  • ビジネスプランの作成
  • ライバルの調査

さらに、ビジネスを推進し、顧客を獲得するためのマーケティング戦略を立てることも重要です。マーケティング戦略を立てる際に考慮すべき点としては、以下のようなものがあります。

  • ターゲット市場の特定
  • 独自の販売提案の作成
  • 広告・宣伝計画の策定

美容室や美容院開業の準備に時間をかけることで、成功への道が開けるでしょう。

商圏や物件を決め、コンセプトと施工業者を選定する

上記の準備が確定しましたら美容室や美容院のコンセプトに合わせて決めましょう。

例えば、サラリーマンをターゲットにするならば、駅前やビジネス街にある店舗が適していると判断することができます。  コンセプトを決めてから商圏を絞ることで、自然と集客力のある美容室ができあがります。  

物件選びについては、多くの場合、居抜き物件かスケルトン物件を選ぶことになります。

※居抜き物件とは、今現在誰も使っていない、ただ置いてあるだけの物件のことです。
スケルトン物件とは、建築中や未完成の物件のことです。

物件を選定しましたら美容室の内装・外装のデザインを大まかでもいいので決めておく。ある程度イメージが固まったら、内装工事を行う業者を選びます。美容室のイメージが固まっていれば、業者への相談もしやすくなります。業者は、あなたのデザインをもとに内装工事の費用の見積もりを出してくれるでしょう。

- 様々なお役立ち情報をダウンロードできます -

店舗の課題解決のヒントを詰め込んだ情報をご用意しております。
これから開業されたり、店舗を運営されている方々にオススメです。
お役立ち情報ページから必要な情報を選んでダウンロードください。
お役立ち情報一覧ページはこちら

- ブログでは話せない情報やお得な情報を受け取れます -

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますとブログでは話せない情報などを受け取れます!!
登録は簡単!下記のボタンをクリックして友だち追加!!
店舗デザイン施工の課題解決のヒントを詰め込んだ情報配信中。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。
バルボアスタジオ LINE公式アカウント 友だち追加

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください
    TEL:03-5537-5257



      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。