店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio EN | JP

BLOG -ニュース&ブログ-

店舗の看板デザインのコツと注意点について名古屋のデザイン事務所が解説
2022/11/02

店舗を経営されている方や販売促進を担当されている方は、お店をより認知してもらうための看板デザインについて悩まれているのではないでしょうか?看板の設置やデザインを依頼された際に、お客様が見落としがちな視点をまとめました。

ダウンタウンで見られるようなビルの屋上の大型ボードから、店頭のチョークサインまで、街にはさまざまな看板が溢れています。ビジネスに効果的なサインを作るには、いくつか注意点があります。

まず、あなたのビジネスの全体的なトーンを考慮する必要があります。あなたは、楽しさとフレンドリーなアイスクリームショップ、またはハイエンドの衣料品店ですか?これは、フォント、色、およびあなたのサインの一般的なスタイルに影響を与えます。

次に、あなたのビジネスの場所について考える必要があります。あなたは足の多くのトラフィックで忙しいエリアにいる場合は、見て、遠くから読み取ることが容易である記号をしたいと思うでしょう。しかし、あなたがよりリラックスした設定にしている場合は、あなたの看板でもう少し創造的であることができます。

最後に、あなたの看板に費やしても構わないと思っている時間とお金の量を考慮する必要があります。中小企業ではシンプルな黒板看板で十分かもしれませんが、大型店ではもっと複雑で高価な看板が必要かもしれません。

これらの要素を念頭に置くことで、あなたのビジネスに最適な看板を作成することができます。

 

道路標識の看板の場合

道路標識の場合、視認時間や視認距離と呼ばれる、ドライバーが標識を見る時間や距離を考慮することが重要です。遠くから見える看板の場合、文字が小さければ何を書いてあるのか、どんな業種なのかがわからず、自然に通り過ぎてしまいます。そのため、道路標識は視認性を考慮した設計が非常に重要です。

道路標識がドライバーに見えるようにするには、いくつか考慮すべき点があります。1つ目は、看板の大きさです。大きければ大きいほど、ドライバーから見やすくなります。もう一つの重要な要素は、標識のコントラストです。看板のコントラストが十分でないと、見づらくなります。最後に、標識の位置も重要です。標識が地面に近すぎると見づらくなります。標識が高すぎると、読みにくくなります。

看板デザインのコツについて

屋外看板は、看板の四辺に看板枠を取り付ける場合があります。

看板に枠を取り付ける場合、看板のデザインの一部が枠に隠れないように、枠の寸法を考慮してデザインする必要があります。

看板自体の寸法と看板枠に隠れずに実際に見える部分の寸法します。「有効表示サイズ」「有効表示サイズ」とも呼ばれることがあります。つまり、設計する際には「板面サイズ」と「視認サイズ」の2つの寸法が必要となります。

サイズ設定について

紙には、A4とB3という2つの規格サイズがあります。看板も、この規格サイズの板を “原紙 “と呼んでいます。原反のサイズがわからなくても、看板はどんなサイズでも作ることができるので心配はいりません。

看板の分割が必要な場合について

オリジナルより大きな看板を作る場合、足りない部分を継ぎ足すことがあります。

これを “分割 “といいます。店舗の壁面全体を占めるような大きな看板は、複数の板を使い、1枚の大きな看板を何枚かに分割して作られます。看板を分割する際には、板と板の境目に注意が必要です。ボードとボードの境目に細かいデザインを入れると、シートとボードの伸縮でずれてしまうことがあります。看板制作スタッフが丁寧に作業するので大きなズレはありませんが、近くで見るとデザインの継ぎ目が見えてしまいます。なるべくなら」ですが、文字などがボードとボードの境目をまたがないようにデザインを微調整したほうがきれいに仕上がります。

まとめ

デザインの内容ももちろん大切ですが、まずは看板特有のサイズについて理解しておくことが大切です。せっかく素敵なデザインができても、後からサイズが違う!ということになると、レイアウトからやり直さなければならなくなります。

看板のサイズについてわからないことがあれば、デザインを始める前に看板業者に質問することをおすすめします。

弊社では、お客様に看板のサイズ規格をじっくりとご理解いただいた上で、デザインに着手していただくことをお勧めしています。そうすることで、万が一サイズが合っていないことが発覚しても、一からやり直しになることを避けることができます。

看板のサイズについてご不明な点がございましたら、遠慮なく弊社にお尋ねください。

- 様々なお役立ち情報をダウンロードできます -

店舗の課題解決のヒントを詰め込んだ情報をご用意しております。
これから開業されたり、店舗を運営されている方々にオススメです。
お役立ち情報ページから必要な情報を選んでダウンロードください。
お役立ち情報一覧ページはこちら

- ブログでは話せない情報やお得な情報を受け取れます -

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますとブログでは話せない情報などを受け取れます!!
登録は簡単!下記のボタンをクリックして友だち追加!!
店舗デザイン施工の課題解決のヒントを詰め込んだ情報配信中。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。
バルボアスタジオ LINE公式アカウント 友だち追加

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください
    TEL:03-5537-5257



      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。