店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio EN | JP

BLOG -ニュース&ブログ-

店舗にぴったりの床材や種類について解説
2022/11/01

店舗に最適な床材をお探しの経営者の方は、ぜひこの記事をご覧ください。この記事では、さまざまな種類の床材とそのメリットについて説明します。この記事が終わるころには、どの床材があなたのお店に最適なのかがわかるようになります。では、もっと詳しく知るために読み進めてください店舗の床材を張り替える際は、店舗の大きさ、工事期間、予算などを考慮してください。一度張り替えた床材を変更することは困難です。

どんな床材がいいのか?

新しい店舗の床材を選ぶ際には、いくつか注意すべき点があります。飲食店や美容院のように水を多く使う店舗であれば、床下に十分な水道管があるかどうかを確認する必要があります。場合によっては、水道管を通すために床を高くしなければならないこともあります。このように、店舗の状況や業種によっては、床材そのものだけでなく、さらに高額な費用が必要になることもあるのです。

店舗でよく使用される床材には種類がある

店舗で一般的に使用されている床材には、さまざまな種類があります。次からは本題の床材について解説していきます。床を施工する際、予算内で理想的な床材を選ぶためには、それぞれの特徴や価格を把握することがとても大切なのです。床材の種類としては、「フローリング」「タイルカーペット」「樹脂シート」などが一般的です。お店で提供するサービスや、お店で作りたい理想の雰囲気に合わせて、床材を選びましょう。

フローリング

フローリングには、単層と複合の2種類があります。

単層フローリングは無垢材でできており、複合フローリングよりも高価です。

しかし、耐久性があり、寿命が長いのが特徴です。

複合フローリングは、薄い板を何枚も重ねたもので、

単層フローリングより安価です。

しかし、耐久性に劣り、寿命も短くなります。

クッションフロア

クッションフロアは、塩化ビニールで作られた床材の一種です。

真ん中に発泡層があり、衝撃を吸収して足を保護する効果があります。

また、滑りにくく、抗菌性もあるので、病院や治療院などの場所に適した床です。ただし、可燃性であるため、取り扱いには注意が必要です。

フロアタイル

フロアタイルとは?フロアタイルは、樹脂でできた薄い板状のタイルです。足元の環境に配慮し、化学物質にも強い設計になっています。床材にはめ込んで施工するタイプと、接着剤を使わず置くだけのタイプがあります。

クッションフロアと混同されがちですが、フロアタイルの方が耐久性に優れています。

 

タイルカーペット

タイルカーペットは、カーペットの一種で、様々なデザインがあります。タイルカーペットは簡単に剥がすことができ、店舗の印象を変えることができるため、オフィスでよく使用されています。汚れた部分を取り除いて水洗いができる商品もあります。タイルカーペットは吸音性に優れており、足音などが下の階に伝わりにくいという特徴があります。また、タイルカーペットは保湿性に優れているため、寒冷地での使用にも適しています。

 

磁器タイル

磁器質タイルは、水や磨耗に強く、耐久性に優れた起毛タイルです。外装に使われることもありますが、冬場は暖房が必要で、長時間立っていると足に負担がかかることもあります。

 

施工費用について

フローリングの施工費用は、1平方メートルあたり8,000円から15,000円。

クッションフロアは1m2あたり2,000円から、フロアタイルは1m2あたり4,000円から。

タイルカーペットは1平方メートルあたり6,000円から。

これはあくまで目安であり、選ぶ素材やお店の状態によっては金額が高くなることもあります。見積もりに納得し、契約を進めたい場合は、その後、ほとんどの会社がカタログを見せてくれるので、実際の素材の色や質感を確認することができます。実際の素材と予算から、自分のお店に合った素材を選びましょう。

まとめ

床材には多くの種類があり、ビジネスに適した床材を選ぶことが大切です。

そのためには、それぞれの床材の特徴をできるだけ知るようにしたり、どのような床材にしたいかを明確にイメージしておくとよいでしょう。床材のコストは大きく変わるので、より安価な選択肢がないか、業者と相談することも大切です。

床材を適切に設置することで、ビジネスに清潔感とプロフェッショナルな印象を与えることができますし、定期的に清掃することで床材を長持ちさせることができます。

バルボアスタジオは店舗デザインの専門会社なので、中間マージンが上乗せされないため、より安く費用を抑えることができます。

 

- 様々なお役立ち情報をダウンロードできます -

店舗の課題解決のヒントを詰め込んだ情報をご用意しております。
これから開業されたり、店舗を運営されている方々にオススメです。
お役立ち情報ページから必要な情報を選んでダウンロードください。
お役立ち情報一覧ページはこちら

- ブログでは話せない情報やお得な情報を受け取れます -

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますとブログでは話せない情報などを受け取れます!!
登録は簡単!下記のボタンをクリックして友だち追加!!
店舗デザイン施工の課題解決のヒントを詰め込んだ情報配信中。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。
バルボアスタジオ LINE公式アカウント 友だち追加

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください
    TEL:03-5537-5257



      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。