店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio EN | JP

BLOG -ニュース&ブログ-

大阪の店舗デザイン設計の料金相場と業者の選び方
2022/10/04

大阪で店舗設計・デザインを依頼する業者をお探しですか?どのように選べばいいのかわからない?この記事では、価格相場や自分に合った業者の選び方など、必要なことをすべてご紹介します。この記事を読み終える頃には、十分な情報を得た上で決断するために必要な知識とツールを身につけていることでしょう。それでは、読み進めていただき、大阪での店舗デザイン・設計プロジェクトを今すぐ始めてください。

店舗デザインとは?

店舗デザインは、店舗内の雰囲気や什器を作るプロセスです。家具のレイアウトや配置の計画、収納やディスプレイ機能の取り入れ、店舗全体のスタイルやテーマの選定などが含まれます。店舗設計とエンジニアリングを担当するのは、通常、建築家またはデザイナーです。

新規出店や既存店の改装の際には、店舗デザインを考慮する必要があります。しかし、店舗デザインの具体的な内容を決める前に、まず店舗デザインとは何か、その内容を理解することが重要です。

店舗デザインの費用はどういう基準で決まるのか?

店舗デザインの料金は、大阪では一般的に「総工費に占める割合」と「設計する面積」の2つの要素から決定されます。
総工事費から意匠設計の金額を算出する場合、総工事費の10%〜20%程度が一般的な料金です。

この計算方法は、工事全体を請け負う業者がよく使う方法です。
内装・外装工事や電気・ガスなどのインフラを含めた総工事費を見積もった上で、そのうちの一定割合を設計デザイン料の算出に充てます。

意匠設計のみを行う業者は、この方法を用いて面積から意匠設計料を算出することが多い。面積から意匠設計料を算出する場合、基本的には坪単価で算出され、大阪での一般的な相場は坪単価5万円〜15万円程度です。店舗の業態によって費用は異なり、一般的には小売店では安く、給排水設備が必要な飲食店では高くなる傾向があるので注意です。

大阪の施工料金は物件や業態・エリアで大きく変わります。

工事費に関しては、企業の種類や店舗の大きさに応じて請求されるのが一般的です。例えば、飲食店の場合は、ガスや水道の工事など、さまざまな種類の工事が必要なため、一般的に料金は高くなります。一方、アパレルや小売店の場合は、内装や空調の工事だけで済むので、工事費は一般的に安くなります。

工事費を最小限に抑えたいのであれば、居抜き物件を利用することも選択肢のひとつです。この方法であれば、大規模な改修工事を心配する必要がなく、そのままのスペースを引き継ぐだけで済みます。特に、限られた予算の中で仕事をしている場合には、コスト削減の大きなメリットになります。

大阪で施工業者を選ぶポイント

設計・施工業者を選ぶ際、最も重要な要素のひとつは、自社にとって何が重要であるかということです。どのようなビジネス関係においても、信頼は重要な要素であり、約束を守ってくれる信頼できる業者を見つけることは非常に重要です。

会社の設計・施工実績やお客様の声を確認することは、
その会社が信頼できる事業者であるかどうかを知るための良い方法です。

さらに、発注前に見積もりや価格についてきちんと説明してくれるかどうかも重要なポイントです。会社の設計・施工能力や実績を明確に把握することで、具体的なニーズや要件に応じた業者選びが可能になります。

- 様々なお役立ち情報をダウンロードできます -

店舗の課題解決のヒントを詰め込んだ情報をご用意しております。
これから開業されたり、店舗を運営されている方々にオススメです。
お役立ち情報ページから必要な情報を選んでダウンロードください。
お役立ち情報一覧ページはこちら

- ブログでは話せない情報やお得な情報を受け取れます -

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますとブログでは話せない情報などを受け取れます!!
登録は簡単!下記のボタンをクリックして友だち追加!!
店舗デザイン施工の課題解決のヒントを詰め込んだ情報配信中。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。
バルボアスタジオ LINE公式アカウント 友だち追加

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください
    TEL:03-5537-5257



      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。