店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio EN | JP

BLOG -ニュース&ブログ-

名古屋の飲食店の内装工事費用と坪単価
2022/09/01

この記事は、名古屋で飲食店を開業する予定の方で、内装工事費が気になる方に向けた記事です。この記事では、坪単価だけでなく、費用の概要もご紹介します。この記事を読んだら、飲食店の内装工事に割くべき予算について、より理解が深まるはずです。

 

名古屋で飲食店を「新規出店」する場合

15坪程度の店舗をリフォームする場合、内装工事費として1坪あたり30万円から50万円程度が目安になります。これには厨房機器代は含まれていません。電気、ガス、水道、空調、排気などの設備には、総額のおよそ半分がかかることになります。

飲食店の新規リノベーションの単価は、坪単価30万円〜50万円程度です。厨房設備はこの価格に含まれません。内装工事費と坪単価は、物件の規模(広さ)により異なります。例えば、5坪の店舗と15坪の店舗を比較すると、最低限必要な設備工事はほぼ同じです。従って、5坪の店舗は15坪の店舗より割高になります。坪単価は15坪の店舗より5坪の店舗の方が高くなる。

 

名古屋で飲食店を「改装出店」する場合

飲食店改装の場合、元の設備があることが前提である。元の設備に手を加えない場合、15坪程度の店舗であれば、1坪あたり15万円から30万円程度で施工可能です。(厨房設備は含まれません)。

この見積もりには厨房機器の費用は含まれておらず、レストランの種類や規模によって大きく異なります。しかし、これはレストランを再び営業できるようにするためのリフォーム費用の一般的なイメージを与えるものです。具体的な状況により、実際の費用はこの見積もりよりも高くなったり低くなったりすることがあります。

キッチンのリフォームや移動を検討する場合、ゼロから新しいキッチンを作る場合と同じような費用がかかることを念頭に置いておくことが重要です。なぜなら、キッチンには防水加工が必要であり、これに影響を与えずにキッチンの大きさや位置を変更することは難しいからです。そのため、費用を抑えたいのであれば、元のキッチンのレイアウトを踏襲するのがベストです。

空きビルは、入居しているビルよりも維持費が安く済むと思われがちですが、そうでない場合も多くあります。空きビルが負債とならないように、セキュリティも含めて定期的に維持管理する必要があります。また、空きビルの設備が古くなったり、交換が必要になったりした場合、その費用は新築でゼロから始めるのと同じように高くつくこともある。

 

飲食店の内装工事の注意点

飲食店の内装工事は、特に古いビルに入居している場合、多額の出費となることがあります。また、電気やガスの容量が不足している場合もあり、配管を太くするための工事が必要になることもあります。そのため、物件の購入や賃貸を申し込む前に、その物件の広さを確認することが重要です。

賃貸・売買物件を検討する際、その物件の設備容量を知ることは不可欠です。この数値は、不動産業者や家主から提供されることがあるので、前もって聞いておくことが肝心です。

可能であれば、不動産業者のチラシに載っているような簡略な間取り図ではなく、正式な図面を提供してもらうようにしましょう。建築図面は、インテリアコーディネーターが空間を決定する際に大きな助けとなります。

居抜き物件をリノベーションする場合、前テナントが飲食店であれば、ほとんどの什器は使用可能だと思われます。

 

予算内で、内装業者が工事してくれるか?

内装業者が設定した予算内で仕事を進められるかどうか、心配になるかもしれません。しかし、予算が妥当であれば、ほとんどの内装業者は、あなたのニーズに合った見積もりを提示してくれるはずです。そのため、内装業者には正直に予算を伝えることが大切です。

 

ローンなど支払いはできるのか?について

工事の見積もりや関係する金融機関によって、内装工事の融資を受けるまでの流れは異なります。しかし、一般的には、着工前に融資が承認されることがほとんどです。そのため、契約書を交わし、内装業者の口座に現金を振り込むことができます。

支払いは着工前に3分の1、工事中にさらに3分の1、完成後に最後の3分の1を支払うのが一般的です。ただし、着手金の半分だけを前払いし、残りはプロジェクト完了後に支払うケースもある。

どのような金銭的取り決めであれ、契約書にサインする前に、すべての条件を明確に理解することが重要です。

- ブログでは話せない情報やお得な情報を受け取れます -

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますとブログでは話せない情報などを受け取れます!!
登録は簡単!下記のボタンをクリックして友だち追加!!
店舗デザイン施工の課題解決のヒントを詰め込んだ情報配信中。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。
バルボアスタジオ LINE公式アカウント 友だち追加

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください
    TEL:052-934-7581

      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。