店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio EN | JP

BLOG -ニュース&ブログ-

名古屋で求職者からの印象を良くするオフィスデザインについて解説
2022/08/02

少子高齢化により、多くの企業では人手不足という問題を抱えています。

特に企業数の多い名古屋などの都市では、すぐにでも対策を行わなければいけない状況です。

このような状況において、求職者の心を掴むオフィスデザインを意識する企業が増加しています。

しかし、このような考え方はこれまでにはないものであるため、どのようなデザインにするべきか分からない企業も多いでしょう。

そこで、今回は名古屋において求職者からの印象を良くするオフィスデザインについて、ご紹介させていただきます。

 

オフィスデザインをこだわるメリット

オフィスデザインにこだわることで求職者に良い印象を与えられます。

企業の雰囲気は、そこで働くスタッフの様子だけではなく、オフィスのデザインにも左右されます。

こだわりのあるオシャレなオフィスであれば、面接のために来社した求職者の第1印象にいい影響を与え、その後の面接がスムーズに進むという効果が見込めるのです。

 

名古屋で求職者からの印象を良くするオフィスデザイン

オフィスデザインにおける重要なポイントは、明るい雰囲気・親しみやすさ・企業の個性の演出の3点です。

明るい雰囲気を演出するためには大きい窓の設置がオススメです。

大きい窓を設置することで開放感や活力ある雰囲気作りができるため、イキイキとした明るい社内にできるでしょう。

親しみやすさを演出するためには、観賞用植物や動物のデザインのが描かれた絵、カレンダーの配置が効果的です。

癒しをオフィスに導入することで親しみやすさの演出ができるため、結果として求職者の心をほぐすこともできるでしょう。

企業の個性を演出する場合には、扱うサービスや商材に適した家具の設置、企業ロゴの導入、パンフレットや企業独自のアイテムの配置が効果的です。

工夫したデザインをよく検討することで、求職者からの印象を良くしましょう。

 

こだわりのオフィスデザインが求職者に見込める効果

求職者のほとんどは、複数の企業の面接を受けています。

場合によっては複数の企業から同時に内定が出るという状況も起こり得るでしょう。

このような状況になった場合、求職者はそれぞれの企業を比較検討し、より働きたいと思える企業を選びます。

その際に、もしもオフィスデザインにこだわっている企業であれば、求職者から「この企業で働きたい」と思われる可能性が高まります。

結果として、人材の取り逃がしを防ぎ、採用率を高めることに繋がるでしょう。

 

まとめ

採用率を高めるためには、オフィスデザインの工夫が重要です。

しかし、求職者にとってどのようなデザインが適切か判断することは難しいでしょう。

そこで、オフィスデザインを検討する場合には、専門業者に相談することをオススメします。

過去の施工例をもとに、どのようなデザインにするべきか役に立つアドバイスをくれるでしょう。

求職者の心を掴み、企業として安定した活動を行うためにも、専門業者に相談して独自のデザインを設計しましょう。

- 様々なお役立ち情報をダウンロードできます -

店舗の課題解決のヒントを詰め込んだ情報をご用意しております。
これから開業されたり、店舗を運営されている方々にオススメです。
お役立ち情報ページから必要な情報を選んでダウンロードください。
お役立ち情報一覧ページはこちら

- ブログでは話せない情報やお得な情報を受け取れます -

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますとブログでは話せない情報などを受け取れます!!
登録は簡単!下記のボタンをクリックして友だち追加!!
店舗デザイン施工の課題解決のヒントを詰め込んだ情報配信中。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。
バルボアスタジオ LINE公式アカウント 友だち追加

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください
    TEL:03-5537-5257



      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。