店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio EN | JP

BLOG -ニュース&ブログ-

名古屋で【クリニック・診療所】のリピーターが増える店舗デザインとは?
2022/07/16

日本三大都市の1つである名古屋では、多くの人々が生活を送っています。

そして、クリニックや診療所などの医療施設が非常に充実しているエリアとしても知られています。

そんな名古屋で新しく開業して成功するためには、リピーターを獲得することが大切です。

今回は、名古屋でクリニック・診療所のリピーターが増える店舗デザインについてご紹介します。

 

クリニック・診療所では清潔感のある店舗デザインが大切

クリニックや診療所で最も大切なことは、清潔感のある印象です。

清潔感の印象を患者様に与えるためには、壁紙などに薄いピンクや白、水色といった爽やかな色を取り入れるといいでしょう。

これらの色は透明感があり、きれいなイメージを連想させるのに効果的です。

しかし、汚れが目立ちやすいため、小まめな清掃や壁紙交換は欠かせません。

 

リピーターを増やす居心地のいい店舗デザイン

リピーターを増やすためには、院内を居心地のいいデザインにすることを意識しましょう。

居心地のいい空間にするためにはインテリアや家具、機材の間隔を適度にあけること、ガラス窓を設置して開放感のある空間を演出するなどの方法がオススメです。

また、観葉植物や熱帯魚などを取り入れて患者様のストレスを軽減させる、心が落ち着く穏やかな曲を小さな音声で流すなどといったことも効果的です。

院内のデザインや配色を少し工夫するだけで、患者様に対して居心地の良さを印象付けられます。

居心地のいい院内は、また来たいと思ってもらいやすいため、リピーター確保に繋がるでしょう。

 

多くの方が使いやすい実用性のある店舗デザイン

印象だけではなく、使いやすさも欠かせないポイントです。

クリニックや診療所では患者様に対してさまざまな施術を行います。

その際に、移動しにくい環境であれば、勤務するスタッフと患者様の両方のストレスの原因になります。

そのため、店舗デザインを考える際には、実用性を考えた動線を意識することが大切です。

動線を意識した店舗デザインにすることで、スタッフは移動しやすくなり、効率のいい動きができるようになります。

結果として、患者様の待ち時間も短縮されるため、待ち時間が少ないクリニック・診療所として、患者様が来院しやすくなるでしょう。

 

まとめ

今回は、名古屋でクリニック・診療所のリピーターが増える店舗デザインについて、ご紹介させていただきました。

名古屋でのクリニック・診療所の運営を成功させるためには、リピーターを獲得することを意識した店舗デザインを検討する必要があります。

店舗デザインを検討する際には、専門業者に相談することで、より効果的な店舗デザインのアドバイスが期待できます。

そのため、名古屋でクリニック・診療所を開業する際には、専門業者に意見を聞きながら店舗デザインを決めていきましょう。

- ブログでは話せない情報やお得な情報を受け取れます -

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますとブログでは話せない情報などを受け取れます!!
登録は簡単!下記のボタンをクリックして友だち追加!!
店舗デザイン施工の課題解決のヒントを詰め込んだ情報配信中。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。
バルボアスタジオ LINE公式アカウント 友だち追加

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください
    TEL:052-934-7581

      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。