店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio EN | JP

BLOG -ニュース&ブログ-

小さな飲食店の開業に必要な準備や資金とは?成功する店舗デザインについて
2022/06/17

飲食店を開業したいと考えている方の中には、どのような準備や資金が必要なのか不安に感じている方も多いと思います。

特に大規模な店舗ではなく、1人で運営できるような小規模な店舗の開業を検討している方は、不安が大きいでしょう。

そんな時に開業するためのコツを知っていれば、安心して始められます。

そこで今回は小さな飲食店の開業に必要な準備や資金、成功するために必要な店舗デザインについてご紹介させていただきます。

 

小さな飲食店の開業に必要な準備や資金

小さな飲食店の開業前に行うべき準備は、大きく分類して3つです。

1つ目は、『資金の調達』です。

小さな飲食店を開業させるためには、物件取得費や内装工事費などの初期費用が必要になります。

それに加えて、開業後は固定客がいないことが原因で赤字続きになるケースもあるので、数ヶ月分の運転資金を準備しましょう。

これらを考慮すると、小さな飲食店を開業するには1,000万円前後の資金が必要になるといえるでしょう。

しかし、自己資金のみで開業資金を用意することは難しいため、その場合は金融機関から融資を受ける必要があります。

融資を受ける際は、事業の将来性や見通しを立てる事業計画が必須になるので、事前に準備しておきましょう。

2つ目は、『開業に必要なスキルの習得』です。

飲食店を経営するためには、料理の味や接客サービス、メニュー作りのスキルが欠かせません。

それらに加えて、食材や備品の管理・発注・勤怠管理などの業務を行う必要があります。

これらのスキルを開業前に学ぶことが、開業に欠かせない準備といえるでしょう。

3つ目は、『設備を充実させること』です。

お客様に快適にご利用いただくためには、設備を充実させることが欠かせません。

例えば、店内の食器や家具などの備品、空調やお手洗いなどの設備、多くの飲食店で導入されているキャッシュレス決済の設備導入などが挙げられるでしょう。

仮に設備を充実させていない状態で開業すると、不便で居心地が悪いという印象を与えてしまい、来客数も伸びない可能性があります。

このように、飲食店を開業する際はさまざまな準備が欠かせないため、計画的に進めましょう。

 

小さな飲食店を開業する際の注意点

小さな飲食店を開業する際は、いくつかの注意点があります。

例えば、仕入れ費用が高いという点です。

小さな飲食店はチェーン店と比べると客席が少ないため、必要な食材も少なくなります。

また、必要な食材が少ないため、1度に大量の仕入れを行えないという弱点があります。

そのため、大量の仕入れによる仕入れ費用の値下げを期待できず、メニューを高価格に設定するなどの工夫を行わなければ利益を伸ばすことができません。

飲食店を開業する際は、事前にこのような注意点をチェックしておくことが大切です。

 

小さな飲食店の開業を成功させる店舗デザイン

小さな飲食店の店舗デザインには、適切なコンセプトの設定が欠かせません。

具体的には、どのような層をターゲットにするのか、和式なのか洋式なのか、回転率を上げるデザインなのかなど、コンセプトを明確にすることが重要になります。

また、小さな飲食店では、店内を広く見せることや目立つ外観を意識することも大切です。

狭い空間を広く見せるためには、白色などの明度の高い色を使うことで視覚的に広く見せることが可能です。

他にも、窓や鏡を効果的に配置する、テーブルの配置を工夫するなどの店舗デザインを行うことで、実際は小さな飲食店でも広い印象を与えることができます。

また、小さな飲食店は通行人が気づかない可能性もあります。

そのため、看板の設置や派手な外観など、目を引くデザインにすることも一案です。

店舗デザインは飲食店運営の成功を握るカギであるため、試行錯誤を重ねましょう。

 

まとめ

今回は小さな飲食店の開業に必要な準備や資金、成功するための店舗デザインについてご紹介させていただきました。

小さな飲食店を開業する際は、適切な事前準備や効果的な店舗デザインの設計が大切です。

しかし、初めて飲食店を開業される方にとっては、分からないことも多いと思います。

開業に不安を感じている場合は、専門知識を持ったプロに相談して、飲食店の運営を成功させましょう。

 

LINE登録で店舗デザインについて知ろう!

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますと
店舗デザインについて知ることができます。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。

ja 小さな飲食店の開業に必要な準備や資金とは?成功する店舗デザインについて

- ブログでは話せない情報やお得な情報を受け取れます -

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますとブログでは話せない情報などを受け取れます!!
登録は簡単!下記のボタンをクリックして友だち追加!!
店舗デザイン施工の課題解決のヒントを詰め込んだ情報配信中。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。
バルボアスタジオ LINE公式アカウント 友だち追加

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください
    TEL:052-934-7581

      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。