店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio EN | JP

BLOG -ニュース&ブログ-

整骨院・接骨院を開業し、経営を成功させる秘訣とは?!費用や手順をご紹介
2022/06/10

整骨院・接骨院を開業し、経営を成功させる秘訣とは?!費用や手順をご紹介

整骨院・接骨院の開業を検討されている方は、開業させるにためにどれくらいの費用が必要なのか、どのような手順を踏むべきかなど、開業に不安に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

事前に経営を成功させる秘訣を知っておくと、成功できる可能性を高められます。

そこで今回は、整骨院・接骨院の開業に必要な費用や手順、経営を成功させる秘訣についてご紹介させていただきます。

 

整骨院・接骨院の開業に必要な費用

整骨院・接骨院を開業するために必要な資金は、約1000万円前後とされています。

物件の賃料や駐車場代などの物件取得費、機材や備品の購入費、内装や外装などの工事費、広告費などを諸々含めて計算すると、約1000万円前後となります。

また、開業直後は来院数が多くないため、数ヶ月間の運転資金なども必要になるでしょう。

ただし、上記の約1000万円という費用は目安であり、規模や立地、導入する設備のグレード・個数によって金額が変動するため、正確な金額を知りたい場合は専門業者に見積もりを依頼しましょう。

 

整骨院・接骨院を開業させる手順

整骨院・接骨院を開業させるためには、いくつかの手順があります。

最初に、『資格の確認』です。

整骨院・接骨院の開業には、柔道整復師の資格が必要不可欠です。

仮に取得していない場合は、保健所の許可がおりません。

次に、『事業計画の作成』です。

事業計画とは、事業の目的を達成するためにどのような行動を行うべきかを具体的に示すものです。

事業計画は金融機関から融資を受ける際に必須であるため、数年単位の戦略・データを作成しましょう。

これらの準備が完了し、融資を受けられる段階で『物件の決定と工事』を行います。

物件を選定する際は、地域の人口や同業者の数を調べ、条件にあう物件を選びましょう。

また、物件の決定後は機材のリース・購入、設備の導入・内装工事など、開業に向けた準備を行います。

最後に『開業の届け出』を行いましょう。

開業の届け出は保健所だけではなく地方厚生局や税務署、共済組合連盟など、複数箇所への申請が必要になります。

行うべき申請には提出期日が短く設定されている場合もあるため、期日に注意しましょう。

このように、整骨院・接骨院を開業する際はいくつかの手順があるため、事前にチェックしておきましょう。

 

整骨院・接骨院の経営を成功させる秘訣

整骨院・接骨院の経営を成功させるためには、リピーターの確保が重要なポイントです。

例えば、清潔感があり居心地のいい内装にするなど、お客様にリピートしていただけるような工夫が欠かせません。

また、清潔感のある内装にするには、ブルーやホワイトなどの色がオススメです。

特にホワイトは清潔感だけではなく店内を広く感じさせる効果もあるため、居心地のいい空間という印象を同時に与えることができるでしょう。

他にも、温かく優しい印象を与えるピンク、癒しの印象を与えるグリーンなど、ターゲットやコンセプトに合わせて配色を検討することが大切です。

また、色だけではなく、観葉植物の設置や間接照明の使用、キッズスペースを設けるなど、快適な空間を意識することでお客様満足度を高めることができます。

このように内装を工夫することが、整骨院・接骨院の経営を成功させる秘訣といえるでしょう。

 

まとめ

今回は、整骨院・接骨院の開業に必要な費用や手順、経営を成功させる秘訣についてご紹介させていただきました。

整骨院・接骨院を開業する際は事前準備が必要不可欠であり、情報を集めておく必要があります。

また、開業後は経営を成功させるために、いくつもの工夫を意識することが大切です。

開業に不安を感じている方や開業を成功させるための内装工事についてお悩みの際は、プロの内装業者に相談してみましょう。

プロの目線でアドバイスしてくれるため、お店に合った内装を実現できるはずです。

LINE登録で店舗デザインについて知ろう!

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますと
店舗デザインについて知ることができます。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。

ja 整骨院・接骨院を開業し、経営を成功させる秘訣とは?!費用や手順をご紹介

- ブログでは話せない情報やお得な情報を受け取れます -

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますとブログでは話せない情報などを受け取れます!!
登録は簡単!下記のボタンをクリックして友だち追加!!
店舗デザイン施工の課題解決のヒントを詰め込んだ情報配信中。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。
バルボアスタジオ LINE公式アカウント 友だち追加

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください
    TEL:052-934-7581

      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。