店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio EN | JP

BLOG -ニュース&ブログ-

スポーツジムやパーソナルジムの開業ポイントと店舗デザインについて
2022/05/15

696cf9e44a3fad51505701ce8865d98b-1000x1000 スポーツジムやパーソナルジムの開業ポイントと店舗デザインについて

近年はテレワークに移行する企業が増えており、それに伴って外出の機会が減少している方も多いです。

そのため、運動不足を解消することを目的にスポーツジムやパーソナルジムに通う方が増加しています。

このような状況の中、スポーツジムやパーソナルジムの開業を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

スポーツジムやパーソナルジムを開業する際は、運動を快適に行える空間というだけでなく、店舗デザインにも注目することが大切です。

そこで今回は、スポーツジムやパーソナルジムの開業ポイントと店舗デザインについて、ご紹介させていただきます。

 

ジム開業前に決めておくべきポイント

ジムを開業する前は、どのようなターゲットに対して、どのような目的を持った運営にするのかを明確にしましょう。

ジムを利用してもらいたいターゲットによって、コンセプトや運営方法は大きく異なります。

例えば、仕事帰りの方がターゲットの場合は24時間営業にすることや、高齢者の方をターゲットにするのであれば健康維持・向上を目的とした施設にするなどです。

このようなコンセプトが明確になれば、次は運営する場所と設備を決めましょう。

ターゲットとマッチしたエリアで運営し、ニーズに合った設備を導入することで、効率的に利用者を集められます。

仮にニーズに合っていない設備や必要以上に高性能な設備を導入してしまうと、余計なコストが発生してしまうので要注意です。

ジムのコンセプトや立地、設備を慎重に検討して、開業することをオススメします。

 

ジムに欠かせない内装工事とは

ジムの中には、非常に重たい器具を設置します。

そのため、床が器具の重さに耐えられるような内装工事が必要不可欠です。

一般的なテナントビルの耐荷重は1㎡あたり約300kgが平均値といわれていますが、器具がそれ以上の重さになる可能性もあります。

ジムを開業する際は建物の耐荷重を必ず確認し、必要に応じて重さに耐えられるような施工を検討しましょう。

万が一耐荷重を超えてしまうと、床の傷や凹み、傾きなどを引き起こす原因になりかねません。

また、これらのトラブルが原因で器具が倒れるなどの大きな事故につながる可能性もあるため、要注意です。

耐荷重だけではなく、防音仕様にすることも重要なポイントです。

ジムは予想以上に大きな音が発生するので、近隣住民の方々とのトラブルが起こりかねません。

音のトラブルを未然に防ぐためにも、防音材を使用した内装工事を行いましょう。

 

長く通いたいと思わせる店舗デザイン

ジムを開業した後は、多くの利用者を集めることが大切です。

また、利用者に長く通っていただくためには、魅力的な店舗デザインが欠かせません。

長く通いたいと思わせる魅力的な店舗デザインのポイントは、清潔感と使いやすさの2点です。

店舗デザインを決めるときは、この2つのポイントを抑えておくことが大切になります。

まずは、清潔感です。

ジムは不特定多数の方が利用し、運動して汗を流す施設であるため、汚れが蓄積されやすいです。

仮に汚れが目立っていると利用中に不快な気持ちになり、既存の利用者が離れてしまうでしょう。

しかし、清掃しやすい店舗デザインであれば、利用者にとっても快適な空間を実現できるといえるでしょう。

清潔感だけではなく、使いやすさも重要です。

ジムは利用者が好きな時間に好きな器具で、トレーニングを行えます。

そのため、移動をスムーズに行えるデザインでないと、ストレスが溜まってしまうのです。

移動しにくい店舗デザインでは、利用者同士の接触などによるトラブルが起こる可能性もあるでしょう。

しかし、ストレスなく移動できる店舗デザインにすることで、利用者がトレーニングに集中できます。

このように、長く通いたいと思わせる店舗デザインのポイントを事前にチェックしておきましょう。

 

まとめ

今回はスポーツジムやパーソナルジムの開業ポイントと店舗デザインについて、ご紹介させていただきました。

ジムは多くの方が利用する施設であるため、軽微な問題でも利用者が不快に感じてしまうことが起こり得るのです。

ストレスなく快適に利用していただくためには、店舗デザインの工夫が欠かせません。

いくつかのポイントを抑えた店舗デザインを行うことで、多くの方に利用され続けるジムになるのです。

ジムは通常の店舗と異なった工事が必要になるケースもあるため、開業を検討されている方は専門業者に相談してみましょう。

LINE登録で店舗デザインについて知ろう!

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますと
店舗デザインについて知ることができます。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。

ja スポーツジムやパーソナルジムの開業ポイントと店舗デザインについて

- 様々なお役立ち情報をダウンロードできます -

店舗の課題解決のヒントを詰め込んだ情報をご用意しております。
これから開業されたり、店舗を運営されている方々にオススメです。
お役立ち情報ページから必要な情報を選んでダウンロードください。
お役立ち情報一覧ページはこちら

- ブログでは話せない情報やお得な情報を受け取れます -

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますとブログでは話せない情報などを受け取れます!!
登録は簡単!下記のボタンをクリックして友だち追加!!
店舗デザイン施工の課題解決のヒントを詰め込んだ情報配信中。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。
バルボアスタジオ LINE公式アカウント 友だち追加

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください
    TEL:03-5537-5257



      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。