店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio EN | JP

BLOG -ニュース&ブログ-

カフェや喫茶店の店舗デザインで必要な事について解説
2022/05/08

569fa31f764ce736c9f3c6168a42f7fc-1000x1000 カフェや喫茶店の店舗デザインで必要な事について解説

落ち着いた空間で食事をしたい方、仕事の打ち合わせで静かな場所を探している方、リラックス空間をお探しの方など、このような目的でカフェを愛用する方は多くいらっしゃいます。

カフェはコーヒーを飲みに行くだけの場所ではなく、その雰囲気を堪能することも醍醐味の1つです。

また、カフェの雰囲気は店舗デザインに大きく左右されます。

そのため、カフェを開業する際は、内装やデザインにこだわることが大切です。

しかし、これからカフェを開業しようとしている方にとって、どのような内装やデザインにするべきかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、カフェや喫茶店の店舗デザインについてご紹介させていただきます。

 

カフェには種類がある?カフェのタイプをご紹介

カフェにはさまざまな種類が存在しているため、事前にチェックしておきましょう。

種類を把握していなければ、いざ開業しようとした際に方向性が定まりません。

例えば、ナチュラル系のカフェです。

このタイプのカフェは、自然を意識したデザインであるため、プランターや植木鉢による木や緑の演出、床や壁紙には木目やフローリングなどを用いられることが多いです。

自然に囲まれたかのような、落ち着いた雰囲気を感じられます。

他には、和風系カフェなどもあります。

このタイプは障子や畳、和式家具を設置し、古き良き日本を演出するのです。

日本人の心をくすぐる演出は、思わず何度も通いたくなる魅力があるでしょう。

これら以外にも、黒や濃い茶色などの暗い色をベースにした内装で高級感を演出しているカフェや、古民家を改装した隠れ家スタイルのカフェなど、その種類は多岐にわたります。

どのような種類があるのかを把握して、お客様のニーズに最適な内装を心がけましょう。

 

カフェにおける内装の重要性

カフェの内装は、お店の雰囲気を特徴的にするだけではありません。

デザインは集客力への影響が大きいため、カフェの運営に大きく関わる重要な要素です。

そのため、カフェを運営されている方の多くは、内装デザインを商品の一部と捉えています。

例えば、某有名大型カフェでは店舗ごとに内装が異なるという特徴があります。

これは店舗ごとのコンセプトにあわせた内装を行っており、店舗ごとに雰囲気を変えることで、お客様にとって居心地のいい空間をつくりだしているのです。

また、近年は新型コロナウイルスの感染拡大により、テレワークを行う企業が増加しています。

それに伴ってカフェで仕事をされる方が非常に増えており、仕事をしやすい静かな空間、仕切りのある店舗の需要が高まっているのです。

このように、カフェにおける内装は非常に重要であり、内装を考える際はお客様のニーズや現在の社会情勢を捉えることが大切です。

 

カフェや喫茶店の店舗デザインの重要ポイント

カフェや喫茶店では、コンセプトを明確に決めることが重要なポイントといえるでしょう。

お客様はカフェや喫茶店に居心地のよさを求めていますが、その居心地の良さは人によって異なります。

そのため、より多くのお客様に居心地のいい空間を提供するためには、地域の特徴や店舗の立地、周辺にあるお店や競合などの情報を徹底的に収集しましょう。

そのうえで何が最適であるかを考え、それに合ったコンセプトの内装に仕上げる必要があります。

また、カフェや喫茶店でテレワークをしたいという方に向けて、仕切りやコンセントを設置することも忘れないようにしましょう。

お客様の目線になり、安心してくつろげる空間を演出するための内装を心がけましょう。

 

まとめ

今回は、カフェや喫茶店の店舗デザインについてご紹介させていただきました。

カフェや喫茶店を運営する際は、飲み物や食べ物が美味しいだけではお客様の心を掴むことができません。

くつろぎや非現実感を演出するための、内装・設備などに着目することが大切です。

しかし、どのような内装にすれば効果的なのかという判断は、なかなか難しいでしょう。

情報収集や内装について不安を感じた際は、カフェや喫茶店の店舗デザインにおける専門業者に相談することをオススメします。

プロの力を借りて、理想的なカフェや喫茶店を運営しましょう。

LINE登録で店舗デザインについて知ろう!

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますと
店舗デザインについて知ることができます。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。

ja カフェや喫茶店の店舗デザインで必要な事について解説

- ブログでは話せない情報やお得な情報を受け取れます -

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますとブログでは話せない情報などを受け取れます!!
登録は簡単!下記のボタンをクリックして友だち追加!!
店舗デザイン施工の課題解決のヒントを詰め込んだ情報配信中。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。
バルボアスタジオ LINE公式アカウント 友だち追加

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください
    TEL:052-934-7581

      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。