店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio EN | JP

BLOG -ニュース&ブログ-

【新規顧客が増加】集客店舗の外観デザインとは?
2022/04/22

69ae0ad67a11067a58b2f7cdf144e0d2-1000x1000 【新規顧客が増加】集客店舗の外観デザインとは?

飲食店などの店舗において、新規顧客を増やすことは大きな課題です。

新規顧客が増加することによって売り上げが向上し、新しい口コミなどは店舗の評価を多くの方に知ってもらうきっかけになります。

しかし、店舗を運営している方の中には、新規顧客獲得に苦戦をしているケースも多いです。

新規顧客を獲得できない原因はさまざまですが、店舗の外観デザインに問題がある可能性もあります。

外観デザインは店舗の顔であるため、的を得ていないデザインは新規顧客を獲得できないかもしれません。

そこで今回は、新規顧客が増加するための店舗の外観デザインについてご紹介させていただきます。

 

外観デザインの重要性

新しいお店を探す時に、店舗の外観を見て「なんとなく美味しそうだから」という理由で選んだ経験がある方も多いのではないでしょうか。

事前に口コミなどをチェックしてからお店に行かれる方も多いですが、最終的にはお店の雰囲気が決め手になるケースは多々あります。

また、外観が印象に残りやすいと、そのお店での記憶も残りやすくなるはずです。

結果として、外観にこだわりを持っているとリピート客増加につながるといえるのです。

さらに、通行人に対して入りやすいお店と印象づけることができれば、必然的に新規顧客獲得につながります。

外観デザインは、料理の味や接客と同等の大切さがあります。

新規顧客を獲得したい際は、集客しやすい外観デザインを心がけましょう。

 

入りやすいと思われる外観デザインの特徴

入りやすいと思われる外観にすると、新規顧客の増加につながります。

また、このような外観にはいくつか特徴があります。

まず店内の様子が見えるという点です。

外から店内の様子を見ることができれば、どのようなお店であるかをお客様が事前にチェックできます。

事前に情報を知っておくと、安心して来店しやすくなるものです。

他にも、メニューや価格が把握できるということも重要なポイントです。

新規顧客にとって、予想以上に高額なメニューであることや好きな料理がないということは避けたい問題です。

メニューや価格が外観から把握できれば、新規のお客様でも来店しやすい雰囲気が生まれるのです。

このように、事前にその店舗の情報を知れるという点が、新規顧客が増加する外観デザインのポイントといえるでしょう。

 

外観デザインで抑えておくべきポイント

先述させていただいたように、店内の様子や情報を知れる点は、外観デザインで大切な要素です。

また、外観で店舗の情報を知ってもらうようなデザインにするには、いくつかのポイントがあります。

例えば、袖看板やA看板の設置です。

このような看板を用いて、オススメ商品の紹介や限定メニューのアピール、メニュー表の掲示などを行うと、お店の商品をアピールすることができます。

他には、大きな窓を設置して開放感を演出することや、外から中の様子が分かるようにすることも大切です。

これ以外には、清潔感や親近感も抑えておくべきポイントです。

店舗の入り口・周辺を小まめに清掃し、ゴミや汚れがない状態を維持することは欠かせません。

また、親近感を演出する場合は、壁紙などを工夫してみましょう。

木材の外壁仕様やオレンジなどの暖色系の色を用いることによって、家族連れでも安心して入店できる雰囲気をつくれます。

このように外観デザインを工夫すると、集客効果のある外観をつくることができるでしょう。

まとめ

今回は、新規顧客が増加するための店舗の外観デザインについてご紹介させていただきました。

外観デザインはお店の顔であるため、お店の印象を大きく左右します。

素晴らしい接客で料理が美味しいお店でも、外観デザインが最適でなければ新規顧客を獲得できる確率が下がるかもしれません。

新規顧客を獲得するためには、お店に入りやすいと思われるような外観デザインにするなど、さまざまな工夫が欠かせません。

もし、どのようなデザインが最適であるかを判断することが難しい場合は、専門業者に依頼してみましょう。

LINE登録で店舗デザインについて知ろう!

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますと
店舗デザインについて知ることができます。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。

ja 【新規顧客が増加】集客店舗の外観デザインとは?

- 様々なお役立ち情報をダウンロードできます -

店舗の課題解決のヒントを詰め込んだ情報をご用意しております。
これから開業されたり、店舗を運営されている方々にオススメです。
お役立ち情報ページから必要な情報を選んでダウンロードください。
お役立ち情報一覧ページはこちら

- ブログでは話せない情報やお得な情報を受け取れます -

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますとブログでは話せない情報などを受け取れます!!
登録は簡単!下記のボタンをクリックして友だち追加!!
店舗デザイン施工の課題解決のヒントを詰め込んだ情報配信中。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。
バルボアスタジオ LINE公式アカウント 友だち追加

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください
    TEL:03-5537-5257



      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。