店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio EN | JP

BLOG -ニュース&ブログ-

カフェを開業したい方へ!開業までの手順やポイントを紹介!
2022/03/09

こんにちは!Balboa studioスタッフの近藤です。

「カフェをオープンするための手順を知りたい」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃるでしょう。
昨今、おしゃれなカフェが続々とオープンしており、憧れを持っている方は多いです。
今回は、カフェの開業までの手順やポイントについて紹介します。

□カフェの開業までの手順とは?

IMG_2539 カフェを開業したい方へ!開業までの手順やポイントを紹介!

最初に、カフェの開業までの手順について紹介します。

初めに、カフェのコンセプト作りから始めましょう。
自分がどんな雰囲気やコンセプトのカフェを作るか構想します。
また、開業のために融資を受けたい人は事業計画書の作成も始めましょう。
そのほか、食品衛生責任者資格といったカフェの経営のために必要な資格も取得しておくと良いです。

次に、物件探しを行います。
物件探しをする際は、飲食店として使用できるか確認することが大切です。

物件を契約する際は、店舗デザインや設備について内装工事を請け負う会社と相談しながら、スムーズに工事に移れるように計画を立てましょう。
また、同時進行で営業認可の手続きや開業資金の調達を行います。

その後、内装工事を請け負う会社と工事のスケジュールを立てます。
また、店で出すメニュー開発も進め始めると良いです。
そして工事中は、完成した店内に配置するインテリアや設備の購入を進めます。

開業の1ヶ月前くらいには営業許可書の提出をします。
もし、アルバイトを採用する際は1ヶ月前くらいには募集をかけておくと良いです。

最後に、完成した店舗にインテリアを搬入して、ドリンクや食材などの仕入れの準備を行います。

このような流れは、大体1年から半年かかります。

□カフェを開業する際のポイントとは?

次に、カフェを開業する際のポイントを紹介します。

ポイントは、オリジナルのコンセプトを持つことです。
最近では、さまざまなコンセプトのカフェが存在し、特に店の周辺に似たようなコンセプトのカフェがあるとお客さんを取り合ってしまいます。

そのため、オリジナルのコンセプトを持つことで、お客さんの関心を引くように心がけましょう。
例えば、コーヒーにこだわったり、インテリアにこだわったり、音楽にこだわったりして、他のカフェにはない魅力を出すと良いです。

□まとめ

以上、カフェを開業するまでの手順とポイントを紹介しました。
あらかじめ手順を把握しておいてスムーズに準備を進めましょう。
今回の記事を参考に、素敵なカフェを作ってくださいね。

当社では、内装工事に関するご相談を受付中です。
何かわからないことがございましたら、気軽にお問い合わせください。

- 様々なお役立ち情報をダウンロードできます -

店舗の課題解決のヒントを詰め込んだ情報をご用意しております。
これから開業されたり、店舗を運営されている方々にオススメです。
お役立ち情報ページから必要な情報を選んでダウンロードください。
お役立ち情報一覧ページはこちら

- ブログでは話せない情報やお得な情報を受け取れます -

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますとブログでは話せない情報などを受け取れます!!
登録は簡単!下記のボタンをクリックして友だち追加!!
店舗デザイン施工の課題解決のヒントを詰め込んだ情報配信中。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。
バルボアスタジオ LINE公式アカウント 友だち追加

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください
    TEL:03-5537-5257



      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。