店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio EN | JP

BLOG -ニュース&ブログ-

内装工事をお考えの方へ!大まかな流れと注意点を紹介!
2022/02/23

こんにちは!Balboa studioスタッフの近藤です。
「内装工事のおおまかな流れを把握したい」
「内装工事に関する注意点を知りたい」
このようにお考えの方は多いと思います。
工事をスムーズに進めるためには、あらかじめ流れを把握しておくことが大切です。
今回は、内装工事の大まかな流れと注意点を紹介します。

◻︎内装工事の流れとは?

IMG_2503 内装工事をお考えの方へ!大まかな流れと注意点を紹介!

最初に、内装工事の流れを紹介します。

まずは、店舗の計画を立てます。
具体的には、予算や開業の時期、希望物件の条件などです。

計画を事前に立てておかないと、完成した後にイメージと違ったり、後悔したりする可能性があります。
始めたい事業についてしっかりと考えた上で、事業イメージに沿う店舗デザインを計画しましょう。

次に、物件と内装業者を探します。
インターネットである程度物件を絞った上で、気になる物件は実際に自分の目で見に行くと良いでしょう。
また、下見を行う際には、内装業者と一緒に見に行くとイメージのすり合わせがしやすいです。
なお、この作業は、上記の計画を立てながら進めると効率的です。

その後、物件の契約を結び、内装業者に施工を依頼します。
内装工事中は、開業のための準備を進めましょう。
飲食店の場合、メニューの作成や食器、調理器具などの備品の発注、広告、従業員の募集などが挙げられます。

最後に、内装工事が完了すれば引き渡しを行います。
引き渡し後、晴れて開業です。

◻︎内装工事の注意点を紹介

次に、内装工事の注意点を紹介します。

*清潔感を重視した内装にする

店舗デザインを考える際、清潔感を重視した内装にしましょう。
清潔感のない店は、顧客に与える印象が悪くなってしまいます。
居抜き工事で店を開く場合は、以前のテナントが残した汚れや傷を残さないようにすることが大切です。

*周辺の店との違いを明確にする

飲食店や美容室などは開業する場所の周りにも何店かあることが多いですよね。
その場合、他の店との違いを内装から示すことが大切です。
例えば、他の店よりも内装デザインをスタイリッシュにすれば、通行人の注意を惹きつけ集客につながるかもしれません。

◻︎まとめ

以上、内装工事のおおまかな流れと注意点を紹介しました。
流れと注意点を知っておけば、後悔を避けられます。
今回の記事を参考に、円滑に工事を進めましょう。
当社では、新しく店舗を開きたい方のご相談を受付中です。
ご不明点などがございましたら、気軽にご相談ください。

- 様々なお役立ち情報をダウンロードできます -

店舗の課題解決のヒントを詰め込んだ情報をご用意しております。
これから開業されたり、店舗を運営されている方々にオススメです。
お役立ち情報ページから必要な情報を選んでダウンロードください。
お役立ち情報一覧ページはこちら

- ブログでは話せない情報やお得な情報を受け取れます -

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますとブログでは話せない情報などを受け取れます!!
登録は簡単!下記のボタンをクリックして友だち追加!!
店舗デザイン施工の課題解決のヒントを詰め込んだ情報配信中。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。
バルボアスタジオ LINE公式アカウント 友だち追加

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください
    TEL:03-5537-5257



      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。