店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio EN | JP

BLOG -ニュース&ブログ-

内装工事にかかる期間を流れとともにご紹介します!
2022/01/05

こんにちは!Balboa studioスタッフの近藤です。
「内装工事にかかる期間を知りたい」
「どんな流れで内装工事が進んでいくのか知りたい」
こんなふうにお考えの方はいらっしゃいませんか。

そこで今回は、内装工事にかかる期間と流れをご紹介します。
興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

□内装工事にかかる期間とは?

DSC_2163 内装工事にかかる期間を流れとともにご紹介します!

20坪の飲食店を工事する際には、一般的に1~2か月程度かかります。
デザインの相談など事前準備の期間も含める場合には2~5か月かかるでしょう。

しかし、これはあくまで目安です。
もう少しおおきな店舗を工事する場合や、内装のデザインや設備をこだわりたい場合には工事期間が延びるでしょう。
念のため期間は長めにかかると考えておきましょう。

できるだけ早く工事を終わらしたい方は、店舗の内装イメージをしっかり固めておくことが大切です。
そうすることで、必要な工事内容と期間の目安が立てやすいです。

□内装工事の流れとは?

内装工事は以下の手順で進みます。

1つ目の手順では業者と打ち合わせを行います。
まず初めにご自身が持っている内装工事の希望を詳しくプロに伝えましょう。
しかし、数々の法的規制をクリアする必要があることや店舗の大きさが決まっていることから全ての希望を叶えられるとは限りません。
優先順位を決めてこだわりたい部分を考えていきましょう。

2つ目の手順では平面レイアウトやパースの作成を行います。
ここでは、ご自身の希望が本当に実現できるのか確かめるために平面レイアウト図の作成を行います。
また、立面図や展開図などの図面上のイメージにより具体的に打ち合わせを進めていきます。
さらに、ここで細かい設備や客席数も決めておきます。

3つ目の手順では工事費用の見積と契約を行います。
ある程度工事の内容が決まったところで見積作業を行います。
そして、見積内容や工事の工程などをしっかりと打ち合わせしてから契約に進みます。

4つ目の手順では着工、引き渡しを行います。
ここではいよいよ工事が始まります。
施工途中での内容変更が可能な箇所があるので、気になった箇所はすぐに相談するようにしましょう。

そして、工事が終わった後には出来上がりに問題がないか確認します。
床の素材や壁のクロス、シートなどは傷や汚れが付いていることが多いです。
念入りにチェックしましょう。

この時点で特に不具合が無ければ、最後に引き渡しを行います。

□まとめ

今回は内装工事にかかる期間と流れをご紹介しました。
何か参考になることがありましたら幸いです。
また、この記事についてなにかご不明の点があればお気軽にご相談ください。

- 様々なお役立ち情報をダウンロードできます -

店舗の課題解決のヒントを詰め込んだ情報をご用意しております。
これから開業されたり、店舗を運営されている方々にオススメです。
お役立ち情報ページから必要な情報を選んでダウンロードください。
お役立ち情報一覧ページはこちら

- ブログでは話せない情報やお得な情報を受け取れます -

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますとブログでは話せない情報などを受け取れます!!
登録は簡単!下記のボタンをクリックして友だち追加!!
店舗デザイン施工の課題解決のヒントを詰め込んだ情報配信中。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。
バルボアスタジオ LINE公式アカウント 友だち追加

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください
    TEL:03-5537-5257



      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。