店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio

BLOG -ニュース&ブログ-

美容室の内装工事費用はどのくらい?費用相場をご紹介します!
2021/08/18

こんにちは!Balboa studioスタッフの近藤です。

美容室を開業する際に、気になるのは美容室の内装費用でしょう。
内装はお客様への印象を左右する要因ですから、納得できるような内装を作りたいですよね。
資金計画を立てる際の目安として、大体の内装工事に必要な費用を知ることが大切です。
今回は美容室の内装工事に必要な費用を紹介します。

□美容室の内装工事に必要な費用の相場とは?

04 美容室の内装工事費用はどのくらい?費用相場をご紹介します!

恐らく皆さんも予想しているでしょうが、内装工事に必要な費用は様々な要因で決まります。
今回は代表的な3つの項目を紹介します。

1つ目はフロアの広さです。
基本的には内装工事の費用は、坪単価から考えられます。
平均的には1坪に対して、20万円から40万円くらいですが、こだわった内装をつくる際には1坪あたり60万円ほど必要です。

ただし、この金額にはシャンプー台などの設備は含まれていないことに注意しましょう。
また、施工する広さが10坪ほどの場合は、1坪に対しての金額が割高になる傾向があります。

2つ目は物件の種類です。
物件の種類は居ぬき物件、新築物件、改築物件があります。

居ぬき物件の特徴は、費用が抑えられることですが、間取りに制限があることです。
新築の場合はまっさらな状態から店を作れますが、設備費用が掛かることです。
最後に改築は場合によって、新築よりも安いです。
しかし、全て改築する場合は解体費が必要なため、金額が高くなってしまいます。

3つ目は工事内容です。
工事内容には目に見える部分の工事と、目に見えない部分の工事があります。
建物が劣化している場合は、目に見えない土台部分を補修する必要があります。
目に見える部分も、使用する材料によって金額が変動します。

□資金の見積もりをする際に大切な事とは?

前項でも簡単に紹介しましたが、物件の種類によって工事に必要な費用が大きく変わります。
それぞれの物件をもう少し詳しく紹介します。

*スケルトン物件

以前の店舗で使用されている設備が何も残っていない状態なので、1から理想の店作りができます。
坪単価は最低でも1坪当たり25万円は見積もっておくと良いでしょう。
もちろん細部にこだわるとこれよりも費用が掛かります。

*居ぬき物件

以前の店舗で使用されていた設備がそのまま残っている状態で、内装をそのまま利用できます。
坪単価は最低で12万円で、スケルトン物件の半分程度の費用で工事できます。

□まとめ

今回は美容室の内装工事に必要な費用と、資金の見積もりをする上で最初に考えることを解説しました。
自分がこだわる部分を決めておき、自分がどのような物件のタイプを求めているかを把握しましょう。

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください 
    TEL:052-934-7581

      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。