店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio EN | JP

BLOG -ニュース&ブログ-

店舗改修をお考えの方へ!業者の選び方を紹介します
2020/07/31

こんにちは!Balboa studioスタッフの近藤です。
お店を経営中の方で、店舗改修について気になっているという方はいらっしゃいませんか。
お店を経営していれば、店舗改修をする機会があるでしょう。
しかし、店舗改修で困るのが業者選びですよね。
そこで今回は、店舗改修の際の業者の選び方を紹介します。

□店舗改修業者の種類

E305B0A9-82E4-42D6-94BC-4772E3741E39-rotated 店舗改修をお考えの方へ!業者の選び方を紹介します

まずは、店舗改修ができる業者にどのような種類があるのかを確認しておきましょう。
店舗改修業者は大きく分けて3つの種類に分けられます。
それぞれ、デザイン会社、施工会社、設計施工会社の3つです。
詳しく確認しておきましょう。

*デザイン会社

デザイン会社が店舗改修をしていることに違和感を覚える方もいらっしゃるかも知れません。
どちらかといえばオープン時にお世話になるというイメージがある方も多いのではないでしょうか。
しかし、デザイン会社はオープン時の設計やデザインだけでなく、店舗改修の際の設計やデザインも専門として取り扱っています。
デザイン会社によりますが、施工は他の施工会社に任せるというパターンが多いです。

デザイン会社のメリットは、設計とデザインをその道のプロが行うため、依頼主のイメージ通りの改修が可能になる点です。
デザイン的に質の高い店舗を目指したいのであれば、デザイン会社への依頼がおすすめでしょう。

*施工会社

施工会社は、設計やデザインは行わずに施工だけを行います。
多くの場合、デザインは外注で済ませてしまいます。
そのため、依頼主のイメージ通りのデザインにすることは難しいでしょう。
もちろん施工会社自身がデザインを行なっている場合もありますが、質ではデザイン会社には劣ります。
安く済ませたいという場合には施工会社がおすすめです。

*設計施工会社

設計施工会社の場合、設計から施工までを請け負っています。
依頼から完成まで、一貫して同じ会社で対応するため、スピード感を持って店舗改修ができるというメリットがあります。
設計においても施工においても、専門としているプロが対応するため、満足度の高い仕上がりが期待できます。
ただ、一社のみで完結するため、チェック機能が不足しているというデメリットもあるため、注意しましょう。

□店舗改修業者を選ぶ際のポイント

店舗改修を請け負っている業者は数多くありますが、店舗改修で大切なのは良い業者を選ぶことです。
ポイントを押さえておけば、良い店舗改修業者が選べます。
店舗改修業者を選ぶためのポイントを押さえておきましょう。

まず一つ目のポイントは、自分の店舗の形態に慣れているかどうかという点です。
店舗改修と一言で言っても、店舗の業態によって最適な設計やデザインは異なっているため、最適な店舗改修はその業態の設計に慣れている業者しか行えません。
改修後に使い勝手が悪くなったと感じないためにも、自分の店舗の形態に慣れている業者を選びましょう。

また、アフターフォローの行き届いている業者がおすすめです。
というのも、店舗経営には日々トラブルがつきものです。
日々のトラブルに対して真摯に対応してくれる業者であれば、改修後にも安心して店舗を経営していけるでしょう。
アフターフォローとは、定期メンテナンスやトラブル対応などです。
そういったサービスが充実しているかどうか、必ず依頼前に確認しておくようにしておきましょう。

□まとめ

店舗改修をしている業者には、いくつかの種類がありますが、それぞれにメリットがあります。
どの業者を選ぶかどうかは、デザイン性、費用、スピード感のどれを重視するかで決められます。
どの点を重視しているのかをきちんと考えた上で、自分の業態に慣れていてアフターフォローのしっかりしている業者を選びましょう。

- 様々なお役立ち情報をダウンロードできます -

店舗の課題解決のヒントを詰め込んだ情報をご用意しております。
これから開業されたり、店舗を運営されている方々にオススメです。
お役立ち情報ページから必要な情報を選んでダウンロードください。
お役立ち情報一覧ページはこちら

- ブログでは話せない情報やお得な情報を受け取れます -

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますとブログでは話せない情報などを受け取れます!!
登録は簡単!下記のボタンをクリックして友だち追加!!
店舗デザイン施工の課題解決のヒントを詰め込んだ情報配信中。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。
バルボアスタジオ LINE公式アカウント 友だち追加

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください
    TEL:03-5537-5257



      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。