オフィスデザインは名古屋のBalboa studio

BLOG -ニュース&ブログ-

店舗デザインにおいて設備の導入は重要です!
2020/06/30

こんにちは!Balboa studioスタッフの近藤です。

店舗デザインにおいて、設備について気になっているという方は多いです。
店舗デザインでは、デザインが重視されがちですが、店舗を運営していくにあたって、設備も重要な役割を果たします。

設備についてどのように考えれば良いのでしょうか。

□店舗デザインの際の設備の導入はプロと相談する

0029_xlarge 店舗デザインにおいて設備の導入は重要です!

店舗デザインを考える場合、業者に任せるか、自分で考えるのかをお悩みの方もいらっしゃるかと思います。
しかし、設備の導入のことを考えると、業者に委託する方が安全です。
どうしてでしょうか。

そもそも店舗を開業する際に必要な設備にはどのようなものがあるのでしょうか。
飲食店の場合特に設備が多いです。
まずは、電気、ガス、水道などのライフラインは必ず必要です。

では、そのほかにはどのような設備が必要でしょうか。
店舗で必要な設備には、給排気、空調、厨房設備などが必要です。
これらの設置は素人には難しいです。

また、設置だけではなく、最適な設置位置も素人には判断できません。
そのため、デザイン性のみを重視して設置した場合、うまく機能しないことや、最悪の場合事故につながる可能性もあります。
店舗で用いる設備は家庭用と異なり多大な電気やガスを必要とします。
そのため、設置には専門知識が必要です。

設備の設置を専門知識なしで行うとどうなってしまうのでしょうか。
店舗設備を専門知識なしですると、配管の接続ミスや、給排気の容量不足、電気系統の断線や漏電、コンセントの設置位置のミスなどが発生してしまいます。
どれも困った問題であり、危険を伴う場合もあります。

それでも自分でしたいとお考えの方もいらっしゃりかもしれませんが、おすすめできません。
素人が設置を行うと高確率で失敗してしまいます。
失敗すると、結局追加工事費がかかり、余計な出費がかかってしまいます。
また配置換えで店舗デザインも崩れてしまいます。
完璧に設備が設置できて、希望通りの店舗デザインができる業者に頼むことが、店舗開業成功の近道です。

□店舗デザインと同じくらい設備が重要

店舗開業の際には、店舗デザインを重視してしまいます。
しかし、設備は店舗デザインと同じくらい重要なのです。
なぜでしょうか。

飲食店では厨房設備が重要です。
これは、効率よく良い食事を提供するためです。
しかし、飲食店以外では設備はそこまで重要ではないと考えの方もいらっしゃるかもしれません。
例えばアパレルでは、見栄えの良い棚と使いやすいレジさえあればあとはなんでも良いとお考えの方もいらっしゃいます。

しかし、店舗を運営していく中で設備は重要です。
例えば空調は、どの店舗にとっても重要です。

ところで皆さん快適な家といえばどのような家を思い浮かべるでしょうか。
おそらく、日当たりがよく、空気が綺麗で、最適な温度に保たれていると答える方もいらっしゃるでしょう。
店舗もこれと同じで、快適さには綺麗な空気や最適な温度が必要です。

店舗において快適さは命です。
不快だと思われた場合、いくら商品が良くてもお客さんは店を出ていってしまいます。
また、従業員にとっても快適さは必要でしょう。
というのも。不快な環境では最高のパフォーマンスは発揮できません。
店舗をうまく回していくためには、店舗デザインと同じくらい設備も大切なのです。

□まとめ

店舗を開業する際には、店舗デザインと、設備について考えなければいけません。
どちらかがよければ良いというものではありません。
この2つは必ず共存できるものです。
業者に頼めば、快適な空間を作るための設備と、希望通りの店舗デザインになるよう設計してもらえます。
開業予定の方は検討してみてください。

CONTACT US

- お問い合わせ -

プライバシーポリシーはこちら>> 
※必ずお読み下さい
お電話でもお気軽にお問い合わせください 
TEL:052-934-7581

確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。