店舗・オフィスデザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio

BLOG -ニュース&ブログ-

アパレルの店舗デザインでは何が重要?オフィスデザインのプロが解説します
2020/06/17

こんにちは!Balboa studioスタッフの近藤です。

アパレルの店舗デザインをこだわりたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
アパレルショップに来てくれるお客さんはセンスが良いです。

そのため、センスの良い店舗デザインにしないと気に入ってもらえないかもしれません。

□アパレルの店舗デザインが重要な理由

the-creative-exchange-kWVImL5QxJI-unsplash-scaled アパレルの店舗デザインでは何が重要?オフィスデザインのプロが解説しますPhoto by The Creative Exchange on Unsplash

アパレルでは店舗デザインが重要です。
今読んでいる方も、アパレルで店舗デザインが重要だとお考えの方が多いでしょう。
しかし、どうして重要なのでしょうか。
実は、明確な理由があります。
一つは店舗のイメージをアピールするため、もう一つは従業員のモチベーションアップのためです。
詳しく確認しておきましょう。

*店舗のイメージをアピールする役割

アパレルと言ってもさまざまな系統があります。
お客さんは自分の系統にあったアパレルショップを探しています。
アパレルショップの系統が自分にあっているかは、店舗の外見から判断することが多いです。
もし、自分の求める系統と同じデザインだと思えば、店舗の中に足を踏み入れてくれるでしょう。

この際注意しなければいけないのは、店舗デザインは商品のデザインと系統を統一しなければいけないという点です。
商品と違っても、人が集まる店舗デザインにした方が店舗に人が集まってくれるとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、お客さんは店舗の雰囲気に惹かれて店舗に入ってきますが、購入する際には商品を見て判断します。
そのため、もし足を踏み入れてくれても商品を買ってもらえない場合があり、意味がありません。

また、商品と異なる系統にしていると、本当にその商品が欲しいお客さんは店舗に入ってくれないかもしれません。
このように、ミスマッチは損しか産まないため、店舗デザインは十分に考えられる必要があるのです。

*従業員のモチベーションを上げる役割

店舗デザインは、従業員のモチベーションを上げる役割があります。
従業員のモチベーションは、経営にとって重要な上院の一つです。
特にアパレルでは、その効果が顕著に現れるでしょう。
というのも、嫌そうに働いている店員さんと、自分の店が好きで楽しそうに働いている店員さんとでは、どちらから商品を買いたいと思うでしょうか。
答えは、もちろん後者です。
そのため、従業員に好かれてモチベーションをあげられるような店舗デザインを目指すべきでしょう。

□アパレルでの店舗デザインのポイント

アパレルでの店舗デザインでは、どのようなポイントに気をつければ良いのでしょうか。
気をつける点は、入り口から分かるようにするということと、お客さんの利用を考えるという点です。
詳しく確認しておきましょう。

*入口から分かるようにする

アパレルでは、店舗デザインは店舗のイメージをアピールする役割がありました。
しかし、入口からそれが一目でわからないと意味がありません。
内装のデザインももちろんですが、どう言った商品があるのかも分かりやすいデザインの方が良いでしょう。

*お客さんの利用を考える

お客さんが店内に入ってきて、動きにくいという店舗は購買意欲が削がれてしまいます。
そのため、お客さんが動きやすいレイアウトにすることが重要です。
また、従業員と目のあいにくい入り口にすることもおすすめです。
店舗のコンセプトによりますが、一般的に入店時には従業員と目が合わない方が店舗に入りやすいでしょう。
靴のコーナーに腰掛けがあるなど、細やかな気遣いも重要です。

□まとめ

アパレルの店舗デザインは、お客さんにとってはもちろん、従業員にとっても居心地の良いデザインにしましょう。
従業員のモチベーションは大切です。
ポイントを押さえれば自ずと良い店舗デザインになるでしょう。

CONTACT US

- お問い合わせ -

プライバシーポリシーはこちら>> 
※必ずお読み下さい
お電話でもお気軽にお問い合わせください 
TEL:052-934-7581

確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。