店舗内装デザインなら東京・名古屋・群馬のBalboa studio EN | JP

BLOG -ニュース&ブログ-

カフェの店舗デザインでお困りの方へ!ポイントを解説
2020/06/12

こんにちは!Balboa studioスタッフの近藤です。

カフェを経営予定の方で、店舗デザインにお困りの方はいらっしゃいませんか。
カフェの店舗デザインは集客や評判にとって重要なものです。
しかし、重要だからこそ慎重に考えたいですね。

カフェの店舗デザインについて解説します。

□カフェの店舗デザインが重要な理由

IMG_2522 カフェの店舗デザインでお困りの方へ!ポイントを解説

カフェでは店舗デザインが重要だとお考えの方は多いでしょう。
しかし、実際にどのような理由で重要かご存知の方は少ないのではないでしょうか。
カフェで店舗デザインが重要な理由について解説します。

カフェで内装のデザインが重要な理由は2つです。
そもそも、カフェで大切なのは利益です。
利益をあげないと店舗の経営はできません。

では、利益を上げるためにはどのような方法があるのでしょうか。
カフェで利益を上げるためには、新規顧客を確保することと、リピーターを確保することです。
具体的に確認しておきましょう。

*新規顧客の確保

店を始めるときに訪れるお客さんは、知り合いを除くと全員新規顧客です。
新規顧客は、店に魅力を感じて立ち寄ってくれます。
では、どのような魅力を感じてくれれば良いのでしょうか。
お客さんが魅力に感じる点の一つに、価格があります。
しかし、コンビニコーヒーの出現によって低価格でコーヒーを飲みたいと考えている人を集めることは難しくなってしまいました。
では、どのような点でアピールすれば良いのでしょうか。

まずは、味です。
コンビニコーヒーがあらわれたとは言え、コーヒーの味にこだわりのある方は、カフェでコーヒーが飲みたいと考えるでしょう。
しかし、味は一度飲んでみないとわかりません。
そのため、新規顧客の獲得には適していません。

新規顧客に一番向いているのが、店舗デザインです。
たまたまコーヒーが飲みたいときに通りかかった店が、店舗デザインの良いカフェなら、集客効果が高いでしょう。
また、味では難しいですが、見た目であればいろんな人にシェアしてもらえます。
そのため、snsからの新規顧客が望めるのです。

*リピーターの確保

リピーターを確保するためにも、店舗デザインは重要です。
もちろん味が良ければリピートしてくれる方はいるでしょう。
しかし、店舗デザインもリピーターを確保するために重要です。
見た目が良ければ、また行こうと思えるものです。
そのため、店舗デザインはカフェにとって重要なのです。

□店舗デザインで大切なポイント

店舗デザインを考えるといっても何から考えれば良いかわかりません。
そこで、店舗デザインで押さえておくべきポイントを紹介します。
店舗デザインで大切なのは、コンセプトです。
コンセプトとはどういったものでしょうか。

コンセプトとは、一言で言えばお店作りの核となる考え方で、カフェで何を売りにしているのかという点です。
コンセプトはわかりやすい方が良いので、できるだけシンプルにしましょう。
よくあるコンセプトでは、自然派系、スケルトン系、ポップ系、高級感、隠れ家系です。
自分の目指すカフェがどのようなものかをしっかり考えてコンセプトを考えましょう。

コンセプトは決めるだけではいけません。
決まったコンセプトを、内装デザインやレイアウトに落とし込んでいく必要があります。
内装やレイアウトを決めるときに、逐一コンセプトに戻って考えれば失敗しません。
このレイアウトはコンセプトに合っているか、このデザインはコンセプトに合っているかといった風に考えましょう。

□まとめ

カフェの店舗デザインではコンセプトを考えることが重要です。
snsからの新規顧客が見込めます。
いくつか例に挙げましたが、前例に囚われることはありません。
型に囚われずに自分らしい店舗デザインを目指しましょう。

- 様々なお役立ち情報をダウンロードできます -

店舗の課題解決のヒントを詰め込んだ情報をご用意しております。
これから開業されたり、店舗を運営されている方々にオススメです。
お役立ち情報ページから必要な情報を選んでダウンロードください。
お役立ち情報一覧ページはこちら

- ブログでは話せない情報やお得な情報を受け取れます -

バルボアスタジオのLINE公式アカウントに登録いただけますとブログでは話せない情報などを受け取れます!!
登録は簡単!下記のボタンをクリックして友だち追加!!
店舗デザイン施工の課題解決のヒントを詰め込んだ情報配信中。
これから開業されたり、新店舗をお考えの方々にオススメです。
バルボアスタジオ LINE公式アカウント 友だち追加

DOWNLOAD

- 会社案内ダウンロード -

下記フォームからご依頼いただきますとBalboastudio会社案内PDFをダウンロード・閲覧いただけます。

    送信いただいたメールアドレスにPDFダウンロードURLが届きます。*は必須項目です。

    CONTACT US

    - お問い合わせ -

    こちらはお客様専用のフォームになります。
    業者・建材・企画営業の方は「業者の方へ」のページからお問い合わせください。
    プライバシーポリシーはこちら>> 
    ※必ずお読み下さい
    お電話でもお気軽にお問い合わせください
    TEL:03-5537-5257



      確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。